
旬の香りを感じるさっぱりした和えものです。 こっくりした味の主菜に合わせるのもおすすめです(^^)
下準備
◇ほうれん草は根元を深さ2㎝の十字に切り込みを入れたっぷりの水に10分浸ける。
◇10分浸けたら根元を水に浸けたまま揺すって汚れと土を落とし、葉の部分も流水できれいに洗い流し水気をきる。

直径20㎝くらいの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(茹で用)を入れてほうれん草の根元から入れて茹で冷水にとる。

ほうれん草の水気をやさしくしぼる。まな板の上にのせ市販の白だしを均一にかけ手でやさしくなじませ水気をしっかりしぼって長さ3㎝に切る。

ボウルにほうれん草、市販のすし酢を入れよく混ぜたら柚子の皮すりおろしを加えサッと混ぜ器に盛る。

■白だしをまぶしたらしっかり水気をしぼります。 「しょうゆ洗い」と同じやり方で水気をしっかりしぼりつつ、だしの風味をつけます。白だしを使い出汁をとる手間を省き、白だしの塩分を利用してほうれん草の水分を引き出ししっかり水気をしぼると味がぼやけません。 [1人分あたり] 34Kcal 塩分1.0g
レシピID:475025
更新日:2024/01/30
投稿日:2024/01/30