ピリ辛が美味しい!冷やし味噌ラーメン

10

2021.07.01

分類主食

調理時間: 10分

ID 414655

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

ピリ辛の肉味噌がのった味噌ラーメン!
スープを冷やせば、夏でもさっぱりと食べられるのではないかと思い作ってみました。

ポイントは最後に回しかけるごま油。
風味も格段に良くなりますが、旨味とコクも加わるので是非かけてみて下さい♩
今回は日清の鮮度のオイルシリーズ「日清かけて香る純正ごま油」を使用しました!
油を酸化から守る“フレッシュキープボトル”となっていて、使いたい分だけ出せて液だれしにくく
開封後も風味が損なわれにくいのが嬉しいですよね♬*゜

私は最初からごま油をかけて食べましたが、途中で味変としてかけても◎
お好みのトッピングを添えて召し上がれ〜°˖✧

材料

2人分
中華麺 2玉
日清かけて香る純正ごま油 大さじ1
600ml
A
みそ 大さじ3
A
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2
A
にんにくチューブ 約2cm
B
豚ひき肉 150g
B
みそ 大さじ1
B
みりん 大さじ1
B
豆板醤 小さじ1
B
片栗粉 小さじ1

作り方

ポイント

・工程1の加熱後、スープの粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして下さい。
できるだけ冷たくしたほうがさっぱりして美味しいですよ。
または盛り付けの時に、麺の上に氷を載せてスープをかけても◎

・肉味噌の豆板醤はお好みで量を調整して下さい。辛いのが苦手な方は入れなくてもOK。

・豆板醤がなければラー油で代用可能。加熱後にラー油を加えて混ぜてみて下さい。

・トッピングはお好みのものでOK。私はコーン缶とワカメ、白髪ネギ、ゆで卵をトッピングしました。
黒胡椒や小ネギをかけるのもオススメ♩

・肉味噌はしっかり目の味付けになっています。食べるときはスープや麺とよく混ぜて食べて下さい。

・スープの濃さはお好みで調整して下さいね。

#日清オイリオタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 耐熱ボウルにA

    みそ 大さじ3、顆粒鶏ガラスープの素 小さじ2、にんにくチューブ 約2cm

    を混ぜ合わせ水を加える。600wのレンジで2分加熱。
    よく混ぜ溶かし、冷蔵庫で冷やす。
  2. 別の耐熱ボウルにB

    豚ひき肉 150g、みそ 大さじ1、みりん 大さじ1、豆板醤 小さじ1、片栗粉 小さじ1

    を入れて混ぜ、ふんわりラップ。
    600wのレンジで4分加熱。粗熱を取る。
  3. 器に時間通り茹でて冷水でしめた中華麺を入れ、②とお好みのトッピングを載せる。
    ①と日清かけて香る純正ごま油をまわしかける。
3 123

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは