市販のオレンジピールをチョコレートでコーティングした、大人のお菓子です。 テンパリングさえうまくできれば簡単にできます。
ある程度固まったら、冷蔵庫で冷やしても大丈夫です。 今回はCottaさん(http://www.cotta.jp/)のラッピングを使用しました。バレンタインの贈り物にするには材料と一緒にラッピングも最初に用意しておくと便利です。
〈下準備/前日〉 オレンジピールは網の上などに一切れずつ並べて、一晩置き、表面を乾かしておく。 今回はサバトンのものを使用しました。
チョコレートを刻み、ボールに入れて湯煎にかけて45℃まで温度を上げて溶かす。 ボールを氷水にあてて、ゴムベラでかき混ぜながら27℃まで温度を下げる。
再び湯煎にかけ、29℃まで温度を上げる。 ※火は消しておいた方が良いです。
オレンジピールを一切れずつ持って、チョコレートの中に入れてコーティングし、オーブンシートの上に並べて、室温で固める。
103491
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。