オランジェット

15

2017.02.16

分類デザート

調理時間: 15分(乾燥させたものをコーティングする時間です)

ID 146525

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

シロップを完全に冷ます工程があるため、時間がかかるのですが、家事の合間の時間を活用して作れば簡単。
時間を短縮したい場合は市販のオレンジのシロップ漬けを使用しても構いません。
 
透明でキラキラなオランジェット。
天板1枚で20枚作れました。

    材料

    (20枚分)
    ネーブルオレンジ 2個分
    砂糖 150g
    ラム酒 大さじ1
    コーティング用チョコレート、アラザン、金箔など 適量

    作り方

    ポイント

    ネーブルオレンジ、アクが苦味が強い場合は、輪切りにする前に、さっと2回ほど水から茹でこぼすと、苦味が和らぎます。(グツグツ煮る必要はありません)

    輪切りにした時に種を取り除いてください。形の良いものを20枚選んでお使いください。
     
    オーブンで乾燥させるときに、シロップがたっぷり残っていると乾燥しにくいのでお気を付けください。 60分乾燥させてもベタつくときは、加熱時間を増やしてください。
    1. オレンジは皮をきれいに洗い8mmの輪切りにします。鍋に水1カップ・砂糖の半分・ラム酒を入れて中火にかけ砂糖を溶かしてから、①のオレンジを並べます。クッキングシートで落し蓋をし弱火で20分煮ます。残りの砂糖を加えて 再び落とし蓋をしたまま、シロップが冷めるまで待ちます。
    2. 中火にかけフツフツとしてきたら弱火にし20分煮ます。シロップが冷めるまで待つ。
      この工程を2回繰り返します。
    3. 鍋を傾けると煮詰まったシロップはこれくらい。オレンジには艶が出てきます。
    4. キッチンペーパーでシロップを拭き取り、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
      100℃に温めたオーブンで60分乾燥させます。(途中で1度裏返します)
    5. 触ってべたつかない程度に乾燥させたら、アミにのせて乾かします。
    6. 湯せんしたコーティングチョコレート、アラザン、金箔などでデコレーションし、クッキングシートの上に並べチョコレートが固まるまで待ちます。
    73 204

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「洋風スイーツ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。