印刷する
埋め込む
メールで送る
金柑を蜂蜜ときび砂糖で煮た甘露煮です。のどに良いので乾燥する今の季節にぴったりです。 煮る時間は5分だけで、あとは置いておくだけなので簡単です。
金柑は洗ってへたをとり、縦に6本切り込みを入れる。 熱湯で1分程度ゆで、ざるにあける。
鍋に蜂蜜、きび砂糖、水を入れて火にかける。 沸いたら弱火にして金柑を加え、落としぶたをして5分煮る。そのまま置いて余熱で火を通し、味をしみこませる。
*茶色いきび砂糖を使用したため、仕上がりも少し茶色くなっていますが、透明に仕上げたい方は砂糖やグラニュー糖を使用して下さい。 *あらかじめ種を取りたい場合は、切り込みから竹串を刺して取り除いて下さい。
レシピID:103638
更新日:2013/08/30
投稿日:2013/08/30
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
星野奈々子
おすすめ企画のご紹介♪
咳・喉の痛み・風邪予防に【きんかんの甘露煮】
季節の手仕事・懐かしい金柑の甘露煮(ネギカッター使用)
ぶちこめ〜お節〜!! 超簡単金柑の甘露煮
おせちに*きんかんの甘露煮【風邪予防・お茶受けにも】
2025/02/04
「きんかん」レシピ30選|おやつにもおかずにも
2019/01/16
【PR】旬のおいしさを丸ごと味わう!見た目もキュートなきんかんチョコ