レンジで10分!新玉ねぎの丸ごと♪柔らかとろり~チーズスープ

15

2020.06.12

分類汁物

調理時間: 15分

ID 393393

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

新玉ねぎの丸ごとスープです。レンジで出来るのですっかり虜です^^
丸ごと1人で食べてもいいのですが、そのうち1個を2人分に分けて~と
夕飯のちょっとしたスープにしています。シンプルな美味しさで新玉ねぎが甘くってチーズがコクも出してくれます!
柔らかく作るコツも書いています。

    材料1人分(小分けにすると、2人分になります!)
    新玉ねぎ(大) 300g(正味)
    A
    ベーコン 1/8枚
    A
    コンソメキューブ 1/2個
    A
    100ml
    溶けるスライスチーズ 1枚
    粗挽きこしょう・パセリ(あれば) 適量
    作り方
    Point!
    火入れはレンジで10分ですが、5分経ったら裏側を向け再度5分かけます。
    そのまま5分放置することで、柔らかさが増します!!火傷には注意してください。
    1. ~主な材料です~
      新玉ねぎ(大)は皮を剥き、十文字に切り込みを深さ1/3まで入れる。ベーコンを3ミリ程度にカットしておく。
    2. 耐熱のスープカップに新玉ねぎとA

      ベーコン 1/8枚、コンソメキューブ 1/2個、水 100ml

      を入れる。コンソメキューブは砕いて入れる。
    3. ラップをかけレンジ600wで5分かける。一旦レンジから取り出し新玉ねぎを裏向けてラップをかけ、さらに5分かける。そのまま5分放置する。(火傷に注意してください)
    4. ※この5分放置することでさらに柔らかくなります!(中身を少し見てみます)
    5. 新玉ねぎを再度、表に返して上から溶けるスライスチーズをかける。(余熱で溶けます。)
    6. 仕上げに粗挽きこしょう・パセリ(あれば)などをかける。
    7. そのまま独り占めして、丸ごと食べてもいいのですが2人で小分けして食べても^^
      うちは家族分少し早めに作って、食べる時にレンジで温めて食べています。夕飯が楽ちんです!
    8. 新玉ねぎだからこその甘さ~食べれる間は思いきり食べたいです^^コンソメ、ベーコンのうま味も溶けだしチーズがまたいい仕事してくれます^^
    20 410
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「新玉ねぎ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。