
鶏手羽先とたっぷりの昆布と煮干しを使った和風の煮込みです! 圧力鍋で8分。柔らかほろほろとほどけます^^ 昆布も鶏の旨味を吸って柔らかです。我が家は昆布も取り合いになるほど大好きで食べます。 昆布や煮干しの和の香り、旨味でお子様はもちろん、 年齢を重ねた方もお好きな味付けになっています。
下準備
主な材料

鍋にA 水300ml、酒50ml、砂糖・醤油各大さじ2、みりん大さじ1、顆粒かつお出汁小さじ1、塩小さじ1/5と昆布と煮干しを入れ火にかける。

その間に鶏手羽先の裏に1本切り込みを入れる。(私はハサミで切りました)

1が温まれば2を入れる。(鶏手羽先を切りながら入れました)

底にある昆布を鶏手羽先に被せ落し蓋をしてから、上蓋をして中火で圧力がかかれば弱火にして8分で火を止める。圧力が下がれば蓋を開ける。

昆布も柔らかです。蓋を閉め10分程そのまま置いておく。

昆布と煮干し、かつお出汁を吸って、柔らかで旨味たっぷりです。

昆布と煮干しも、我が家は全員大好きなので全部食べます!

昆布も柔らかです^^

私は食べる煮干しを使いました!頭が気になる方は、取ってからお使いください。

煮汁も冷えるとゼリー状になり、煮凝りもご飯にのせて食べています^^

ほどける柔らかさです無心に食べてしまいます~~

一旦冷めてからの方がより味が沁みています!昆布は種類により柔らかさが違うとは思います。お好みの昆布をお使いください。
レシピID:409971
更新日:2021/03/30
投稿日:2021/03/30

桃咲マルク
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪