ホロホロ~ほどける柔らかさ!鶏手羽先と昆布の和風煮込み

5

2021.03.30

分類主食

調理時間: 5分(煮込み時間は含まない。)

ID 409971

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

鶏手羽先とたっぷりの昆布と煮干しを使った和風の煮込みです!
圧力鍋で8分。柔らかほろほろとほどけます^^
昆布も鶏の旨味を吸って柔らかです。我が家は昆布も取り合いになるほど大好きで食べます。
昆布や煮干しの和の香り、旨味でお子様はもちろん、
年齢を重ねた方もお好きな味付けになっています。

    材料3人分
    鶏手羽先 8本
    A
    300ml
    A
    50ml
    A
    砂糖・醤油 各大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    顆粒かつお出汁 小さじ1(ほんだし使用)
    A
    小さじ1/5
    昆布 15㎝×10㎝(切り出し昆布使用)
    煮干し 12本
    作り方
    Point!
    一旦冷めてからの方がより味が沁みています!昆布は種類により柔らかさが違うとは思います。お好みの昆布をお使いください。
    1. 主な材料
    2. 鍋にA

      水 300ml、酒 50ml、砂糖・醤油 各大さじ2、みりん 大さじ1、顆粒かつお出汁 小さじ1、塩 小さじ1/5

      と昆布と煮干しを入れ火にかける。
    3. その間に鶏手羽先の裏に1本切り込みを入れる。(私はハサミで切りました)
    4. 1が温まれば2を入れる。(鶏手羽先を切りながら入れました)
    5. 底にある昆布を鶏手羽先に被せ落し蓋をしてから、上蓋をして中火で圧力がかかれば弱火にして8分で火を止める。圧力が下がれば蓋を開ける。
    6. 昆布も柔らかです。蓋を閉め10分程そのまま置いておく。
    7. 昆布と煮干し、かつお出汁を吸って、柔らかで旨味たっぷりです。
    8. 昆布と煮干しも、我が家は全員大好きなので全部食べます!
    9. 昆布も柔らかです^^
    10. 私は食べる煮干しを使いました!頭が気になる方は、取ってからお使いください。
    11. 煮汁も冷えるとゼリー状になり、煮凝りもご飯にのせて食べています^^
    12. ほどける柔らかさです無心に食べてしまいます~~
    1 52
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。