楽ちん♪ヘルシー♪週1で作る『大胆な豆腐ハンバーグ』

15

2021.09.08

分類主菜

調理時間: 15分

ID 421183

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

わが家では、娘が特に1番好きなので週1で作っている豆腐ハンバーグ。
作るのが大胆過ぎて出す予定が今まで無かったんですが、出してみました(笑)
鶏ひき肉1㎏、3連パック豆腐、卵、生の玉ねぎなどを入れ混ぜたら成形せず、
フライパンにドンと入れ、後でカットして食べるお好み焼きスタイルにして作ります^^
レシピも実はあまり無いほど適当で作れるんです。
何故なら生姜をすった麺つゆに付けて食べるので、味つけもだいたいで大丈夫なんです♪

    材料

    6人分(12個分)
    鶏ひき肉 1㎏
    A
    1個
    A
    玉ねぎ 1/2個
    A
    豆腐 3連パック(150g×3)
    A
    片栗粉 大さじ3
    A
    生姜 1かけ
    A
    麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2
    A
    小さじ1/2
    オリーブオイル 大さじ1(1枚に付き大さじ1/2)

    作り方

    ポイント

    量が多い方は半分量でお作りください。その場合でも卵は1個使用で大丈夫です。
    豆腐の種類により、また弱火で焼くと水気が多く出る場合もありますが、その場合は仕上げに飛ばします。
    蓋をして中火で焼くことで、水分が出にくい焼き方になっているとは思いますが^^
    玉ねぎも炒めたりレンチンしないので時短にもなり、食感も感じ瑞々しく出来ます!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 主な材料
      ●玉ねぎを粗みじん切りにする。(炒め不要)
    2. ボウルに鶏ひき肉を入れる。〈↓3パックをドン、ドン、ドンと積みましたw)
    3. A

      卵 1個、玉ねぎ 1/2個、豆腐 3連パック、片栗粉 大さじ3、生姜 1かけ、麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ2、塩 小さじ1/2

      を入れる。(生姜はボウルの上でする。)
      ※豆腐もパックを逆さに向け押しながらドンドンドンと入れました
    4. 全体を混ぜる。
    5. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ1/2の生地を広げ焼く。(私はビニールの手袋のまま乗せ広げますが、その場合は火傷に注意してください)
    6. 中火で蓋をして7分。(時々様子を見てください)
      ※我が家は30㎝のフライパン2個に詰め同時にいつも焼きます。
    7. 蓋を開け焼き色が付いたら、シリコンヘラで6等分に切り込みを入れる。(生地が柔らかいので崩れないように裏返すため)
    8. 1個ずつ裏返し蓋をして3分程焼く。仕上げに水分を飛ばしながら焼き、中に火が通れば消す。
    9. これ、生姜をお好み量すり麺つゆにつけながら食べると凄く合います^^(麺つゆは4倍濃縮を使用)
    0 70

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは