レンジで10分♪ふんわり柔らか~コロコロ煮込みハンバーグ

15

2021.12.24

分類主食

調理時間: 15分

ID 428304

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

煮込みハンバーグをレンジで作りました。少し食べたい時や、持ち寄りやお弁当にも便利です!パスタにかけても合うと思います。つなぎのパン粉の代わりにお豆腐を使っているので糖質も通常よりは少なめです。材料を書き出すと多く感じますがレンジで作ったと思えないお味になってるかと思います^^
※ソース分量は工程4に書いています。

    材料

    3人分(18㎝×18㎝ガラス耐熱使用)
    A
    合い挽き肉 250g
    A
    1個
    A
    玉ねぎ 40g(1/8個程)
    A
    木綿豆腐 70~80g
    A
    片栗粉 大さじ1
    A
    小さじ1/5
    A
    粗挽きこしょう 適量
    シメジ 40g
    トマト 80g

    作り方

    ポイント

    スプーンで裏がえすとやりやすいかと思います。レンジにより時間が多少変わると思いますので、様子を見て時間を調整してください。
    ※耐熱ガラスを使うと簡単に洗う時に油汚れが落ちて便利ですね^^
    ダイソーの耐熱ガラスを使っています。
    1. 主な材料
      ●玉ねぎはみじん切りにしレンジ600wでラップ無しで50秒かけ冷ましてから、しっかり水気を搾る。
      ●トマトは1cmにカットする。
    2. ビニール袋の中にA

      合い挽き肉 250g、卵 1個、玉ねぎ 40g、木綿豆腐 70~80g、片栗粉 大さじ1、塩 小さじ1/5、粗挽きこしょう 適量

      を入れ豆腐を先に潰してから全体をしっかり混ぜる。
    3. 生地を9個に丸める。
      ※ビニール袋の中で混ぜると洗い物が少なく済みますが、ボウルの中で捏ねてももちろんオッケーです。
    4. 耐熱容器にカットしたトマト、手でばらしたシメジを入れる。(シメジは細めが便利)
    5. ~煮込みハンバーグのソースの材料~
      ★水・・・80ml
      ★片栗粉・・・大さじ1/2
      ★ケチャップ・・・大さじ4(72g)
      ★トンカツソース・・・大さじ1(18g)
      ★コンソメスティック・・・小袋1本(5.3g入り)
      ★砂糖・・・小さじ1/2
      容器に★を入れ混ぜる。(必ず湯では無く水を使う、片栗粉がダマになるので)
    6. 混ぜたソースを3の上に入れる。
    7. 丸めた生地を5に詰めラップをふわりとかけ、レンジ600wで7分かけ、一旦取り出しスプーンで裏返し、ラップをかけ再度2分かける。
    8. ※中まで火が通っていなければ1分ほど追加して様子を見る。
    9. 器にミニハンバーグをよそい、上からソースをかける。彩にハーブがあれば乗せます。パセリを振っても♪
      ソースも初めに片栗粉を入れることでレンジにかけると、仕上がりと同時にとろみがつきます。
    10. そのままでも美味しくいただけますが、上からポーションミルクや生クリームを少しをかけても見た目も楽しめます。
    11. お豆腐をつなぎにしているので、ふんわり柔らかです。試作を何度もしましたが絹ごし豆腐ならさらに柔らかく頂けますが、裏返す時に生地が壊れやすいので木綿豆腐が便利でした!お弁当に持って行っても柔らかです。
    3 93

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮込みハンバーグ 電子レンジ しめじ トマト レンジ ハンバーグ ミートボール 木綿豆腐 煮込みハンバーグ 玉ねぎ ひき肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮込みハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは