ほっこり和食*三つ葉ときのこの卵とじ丼

15

2021.11.01

分類主食

調理時間: 15分

ID 425010

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

きのこがたっぷりの卵とじ丼です。半熟卵がとろりとご飯に絡んでほっこりしながらもご飯がぱくぱく進みます。はらぺこさんにぴったりですのでパパッと作りたい時にぜひお試しください。

○椎茸には動脈硬化を予防する効果が期待でき、また免疫力を活性化してくれたり便秘解消効果も期待できます。

○しめじには免疫力を高めてがん予防効果や、コレステロール上昇の抑制、疲労回復、生活習慣病の予防などの効果が期待できます。食物繊維も豊富で便秘改善にも◎

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

どんぶり 卵とじ きのこ ごはん しめじ みつば かまぼこ しいたけ どんぶり ほっこり 卵とじ 味醂 和食 玉ねぎ 男子が大好き 簡単 簡単レシピ ご飯もの ご飯が進む 黒砂糖

    材料

    2人分
    ごはん 適量
    4個
    かまぼこ 40g
    三つ葉 30g
    椎茸 2個
    しめじ 100g
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    A
    100ml
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    しょうゆ 大さじ2
    A
    黒砂糖 小さじ2(砂糖でもOK)
    A
    和風顆粒だし 小さじ1

    作り方

    ポイント

    *卵を溶きほぐす際、白身と黄身をしっかりと混ぜない方が食感に変化が出て美味しいです。

    *煮詰めすぎると水分が飛んで味がしょっぱくなってしまうのでご注意ください。
    1. かまぼこは細切りにする。三つ葉は長さ5cmに切る。椎茸は石づきを落とし、軸と傘を薄切りにする。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。傘が大きなものは縦半分に切る。玉ねぎは皮を剥き、繊維に沿って薄切りにする。
    2. 卵をボウルでさっと溶きほぐす。
    3. 鍋にA

      水 100ml、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、黒砂糖 小さじ2、和風顆粒だし 小さじ1

      を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。
    4. 椎茸、しめじ、玉ねぎを入れて、しんなりしてくるまで弱めの中火で煮る。(2〜3分ほど)
    5. かまぼこと三つ葉を加え、さっとかき混ぜる。
    6. 溶き卵を回し入れ、蓋をして弱火で卵が半熟になるまで煮る。(1〜2分ほど)
      ※様子を見て加熱時間は調整。
    7. 器に温かいごはんをよそい、上から6を等分にのせる。
    1 251

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 簡単レシピ×ビスケット(35) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) 卵×ドイツ料理(12) 味醂×イタリアン(8) 和食×おかずおにぎり(8) ごはん×ライスサラダ(7) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) かまぼこ×黒こしょう(3) きのこ×砂糖不使用(3) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯もの×黒糖(3) しいたけ×鹿児島(3) しめじ×レモンバター(3) どんぶり×黒酢(3) ほっこり×黒こしょう(3) みつば×麹(3) 丼×麻婆春雨(3) 卵とじ×黒砂糖(3) 黒砂糖×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「どんぶり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは