油揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】

10

2015.11.12

分類主菜

調理時間: 10分

ID 133092

すがたなみ(菅田奈海)

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

パパの低糖質な朝ごはんのイチオシ・カフェ風レシピ。かわいい&簡単&美味しいで油揚げとは思えませんよ♪好きなお野菜で作ってください。

    材料1人分(ボリュームが欲しい時は油揚げに卵・ハム・ベーコンを乗せるとよい。)
    水菜 6本
    セロリ(茎の白い部分) 5cm
    トマト 1/2個
    A
    オリーブオイル 小さじ1
    A
    レモン汁 小さじ1
    A
    クレイジーソルト(または塩胡椒) 小さじ1/8
    マヨネーズ 適量
    1個
    油揚げ(長方形のタイプ) 1枚
    ピザ用チーズ 大さじ1
    作り方
    Point!
    卵焼き用の四角いフライパンなど小さなものがあれば使うと便利。火加減はずっと中強火くらいで仕上げます(形成の時、時間がかかるようなら少し弱めてください)⑤でチーズが柔らかいと上手に剥がれないのでチーズがカリッとするまで放っておいて下さい。
    1. 野菜は洗って水気をきっておきます。
      油揚げを油抜きしたい場合は、油揚げにキッチンペーパーを押し付け拭き取る。
      もう少ししっかり油抜きする場合は油揚げをキッチンペーパーで包み電子レンジ(600w)20秒加熱後包んでいるキッチンペーパーを押し付け拭き取る。
    2. 水菜を3cm長さにザクザク切る。セロリはスライサーで薄くスライス。トマトは一口大に切る。
    3. 油揚げを開きます。(写真参照)フライパンにおいて火をつけます(油はひかない)
    4. 油揚げの真ん中に卵を落とします。クレイジーソルトか塩、胡椒(分量外)を軽く振っておきます。(ハムやベーコンなどを入れる場合はたまごを割る前に真ん中において下さい)
    5. 四方を折り曲げ少し定着させたら、チーズを振りかけ蓋をして30秒、少しチーズが溶けた頃に裏返します。
    6. チーズがカリッとするまで蓋はせずにおいておきます。カリッとしたら(写真参照)お皿にあげてください。
    7. 油揚げの周りに野菜を彩りよく置いて、野菜にA

      オリーブオイル 小さじ1、レモン汁 小さじ1、クレイジーソルト(または塩胡椒) 小さじ1/8

      を順番にふって、最後にマヨネーズをお好みでかけてどうぞ。
    27 88
    コメント・感想 Comment
    tarao さん
    2015.12.17 18:25

    おいしそうで簡単にできそうですね!これから作ってみようと思うのですが、 低糖質とありますが、実際に1人前の糖質量は何グラムなのでしょうか?

    すがたなみ(菅田奈海)
    すがたなみ(菅田奈海) さん
    2015.12.19 10:18:17

    こんにちわ。ありがとうございます。こちらのお野菜で作った場合の糖質量は約6.7gです。細かく計算すると野菜類が約4.9g程度、調味料が約1.2g程度、土台の油揚げと卵が約0.6g程度となっております。今回は彩りに少し糖質があるトマトを使っているのでなくした場合は野菜の糖質量は半分程度になるのでお野菜で調整されるとより低糖質になると思います。ボリュームを出したい場合はロースハム1枚で約0.3gなどを入れるとお食事としても満足しますよ。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。