パンプディング(お手軽バージョン)

50

2020.09.13

分類主食

調理時間: 50分(卵液に浸ける時間は除いて)

ID 398389

こんどうとしえ

キッチンで旅をする 世界のおいしいものを探して…

週末の定番ブランチです。卵液を混ぜて、パンを浸たして焼くだけと思われがちですが、なかなか奥深いのがパンプディング。卵液の配分や焼成時間、湯せんの有無で焼き上がりに大きな変化が生まれます。ここでは一番シンプルな作り方を紹介しています。

    材料4人分
    バゲット 150g
    A
    牛乳 400ml
    A
    4個
    A
    グラニュー糖 70g
    A
    バニラビーンズ 1/2本分(バニラエクストラクト小さじ1でも)
    無塩バター 25g
    ブルーベリー 適量
    作り方
    Point!
    卵を泡立てないように注意してください。ブルーベリーの代わりにチョコレートとナッツ類を加えてもおいしいです。
    1. バニラビーンズは観音開きにして、中からビーンズをこそぎ取る。
    2. A

      牛乳 400ml、卵 4個、グラニュー糖 70g、バニラビーンズ 1/2本分

      をよく混ぜ合わせる。まず卵をしっかりほぐし、他の材料を加えていくとよい。
    3. バゲットを3㎝角に切り、1の卵液に浸す。冷蔵庫で1晩置く。
    4. 焼成前に卵液に浸けたバゲットを30分~1時間室温に戻す。耐熱容器の内側に無塩バターを塗る。余ったバターは取っておく。
    5. オーブンを180℃に予熱する。
    6. 焼成直前に卵液に浸けたバゲットとブルーベリーを耐熱容器に入れる。ブルーベリーは全体に混ざるように入れていく。※あらかじめブルーベリーを加えると、果汁が卵液ににじみ出てしまうので注意。
    7. 余った無塩バターを適当に上に散らし、180℃で30分焼く。メープルシロップやハチミツをかけて召し上がれ!
    3 40
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パンプディング 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。