印刷する
埋め込む
メールで送る
牡蠣のうまみと風味が豆腐にしみて、少しの牡蠣でも家族分のおかずになります。
木綿豆腐はキッチンペーパーを巻いてさらにのせ、500Wの電子レンジで3分加熱し、重石に皿をのせて、10分ほどおいて水けをきる。
牡蠣をボウルに入れ、片栗粉と塩と水を少し加え、優しくなじませて汚れを取り、水で洗い流す。 キッチンペーパーで水けをよく切り、4等分にする。
しいたけは、薄切りにする。 わけぎは、小口切りにする。
フライパンに太白ごま油を入れ、牡蠣を炒め、オイスターソースで味をつける。しいたけと豆腐を手で崩しながら加えて炒め、みりんと醤油を加えて水分を飛ばすように炒める。
わけぎを入れて混ぜ、しんなりしたら、溶き卵を入れて全体をまとめる。
彩りになるようにわけぎを使いましたが、その他の青いねぎでも。
豆腐の水切り
豆腐のさいの目切り
牡蠣の洗い方
レシピID:145859
更新日:2017/01/22
投稿日:2017/01/22
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
おすすめ企画のご紹介♪
牡蠣の炒り豆腐
2025/10/07
「豆腐」人気レシピ40選|温かいおかずや冷たい料理、おつまみも!
2025/05/17
「レンジで作る!豆腐レシピ」30選|ヘルシー&時短!
2025/02/25
「豆腐×きのこあんかけ」25選|ほっこり美味しい♪
2025/02/23
「豆腐のメインおかず」20選|節約&ヘルシー♪