Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮

    ごはんが進む~ふっくら美味しい!サバのみぞれ煮 33分前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】

    もやしとちぎり豚団子のうま辛♡ごま味噌スープ【#包丁不要】 35分前

    139人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ホテルオークラ風 フレンチトースト

    ホテルオークラ風 フレンチトースト 45分前

    レシピ通りで美味しかったです。パンはフランスパンでやってみました。

  4. さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】

    さつまいもの塩バターきんぴら【#作り置#お弁当#やみつき】 52分前

    211人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 炊飯器でかんたん調理♪【シンガポールライス(海南鶏飯) 】

    アンナのキッチンさんがレシピを投稿しました!5時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

野菜のテリーヌ

30

2018.06.07

分類副菜

調理時間: 30分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)

ID299090

笠原知子

おうちでかんぱ~い♪

たっぷりの夏野菜をかつおと昆布のだしのゼリーでまとめました。
手が込んでいるように見えますが、茹でた野菜をゼリーでまとめるだけなので、意外に簡単にできます。


テリーヌ いんげん 野菜 ヘルシー オクラ ズッキーニ キャベツ ゼラチン 出汁 にんじん だし汁 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料6人分(18cmパウンド型1本分)
キャベツ 3~4枚
ズッキーニ(緑) 1/2本
ズッキーニ(黄) 1/2本
ヤングコーン 9本
モロッコインゲン 3本
おくら 6本
にんじん 1/2本
ミニトマト 8個
だし(かつお昆布) 200cc
みりん 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
板ゼラチン 8g
作り方
Point!
野菜は、アスパラガス、パプリカ、いんげんなど、お好みのものを組み合わせて使ってください。 薄口醤油がない場合は、醤油を少なめにし、塩で塩分を調整してください。また、塩分が入っているだし(だしパックなど)を使う場合は、醤油の量を加減してください。
  1. 板ゼラチンは、氷水につけてぶやかしておく。
  2. ●野菜はそれぞれ塩ゆでにする。
    ズッキーニは縦に1~2cm幅の棒状に切り、塩を入れたお湯で茹で、ざるにとって冷ます。
    ヤングコーンは、生のものは塩を入れたお湯で茹で、ざるにとって冷ます。
    にんじんは、1cm幅の棒状に切り、塩を入れて水から茹で、ざるにとって冷ます。
    おくらは、へたの周りのがくをとり、塩を振って板ずり(まな板の上でこするように転がす)をし、お湯で茹で、冷水にとる。
    モロッコインゲンは、塩を入れたお湯で茹で、冷水にとる。
  3. ミニトマトは、熱湯に入れて一呼吸置き、冷水にとって、皮をむく。
  4. だし汁、薄口醤油、みりんを煮立て、火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
  5. 型にキャベツを敷き、野菜を縦に並べ、ゼラチン液を注ぎ、キャベツをかぶせる。
    冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 型にそって周囲に包丁を入れるか、型のまわりを少しあたため、まな板に出して切り分ける。
7 92
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×手作りおやつ (12) おもてなし×セージ (11) いんげん×鶏肉料理 (3) だし汁×韓国 (3) にんじん×黒糖 (3) オクラ×鶏肉料理 (3) キャベツ×高野豆腐 (3) ズッキーニ×麻婆 (3) ゼラチン×酒粕 (3) テリーヌ×鶏ひき肉 (3) 出汁×鶏ハム (3) 夏×黒豆 (3) 野菜×たれ・ソース (3)
もっと見る

「テリーヌ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents