台湾の朝ごはんなどでよく食べられる甘くないクレープ風の料理です。 もちもちとした食感で、少ない材料で手軽に作れます。 チーズやハム、コーン、ツナなどを加えてもおいしいです。
小麦粉の生地はぽってりしていて、素早く広げないと厚くなってしまうので、生地を入れたらすぐにフライパンを回して広げるようにします。 サラダ油を使いましたが、ごま油を使ってもコクが出ておいしいです。
ボウルにA 強力粉30g、薄力粉30g、片栗粉15gと塩をひとつまみ入れて混ぜ、水を加えてダマがなくなるまで混ぜる。
フライパンにサラダ油を薄くしき、生地の半量を入れたらすぐフライパンを回して全体に薄く流し広げる。 両面を焼いたら一度皿に取り出す。
卵を溶いて、塩ひとつまみと青ネギを混ぜる。
フライパンを火にかけて、サラダ油を小さじ1/2程度入れ、卵液の半量を入れてフライパンに薄く広げ、乾かないうちに取り出した小麦粉の生地をのせる。 裏返して焼き、軽く丸めて食べやすく切り、盛りつける。
B 砂糖大さじ1、醤油大さじ1をよく混ぜてたれを添える。
383487
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。