注目ワードしめじサケ里いも混ぜごはんわかめ

Nadia Artistのレシピ数:37,786レシピ

2016.11.11

お家ベーカリー開店♪ 食パンでベーコンエピを作ろう!

キーワード
朝食 休日ランチ 簡単 ベーコンエピ 食パンアレンジ 食パン

パン屋さんでも定番人気。もちもち生地にベーコンが香ばしいベーコンエピが、「食パン」を使えばおうちで簡単に作れちゃう! お菓子やパンのアイデア料理が得意な小林睦美(きゃらきゃら)さんに作り方を詳しく教えてもらいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

「ベーコンエピ」ってどんなパン?

パン屋さんでよく見かけるベーコンエピ。ベーコンエピとはどういう意味かご存知ですか? エピとは、フランス語で、「麦の穂」のことなんです。つまり、ベーコンエピとはベーコンを入れた麦の穂の形をしたパンのこと。バケットの成形時に切れ目を入れて、左右交互に倒していくことで、麦穂の形に焼き上げます。

 

自宅でもベーコンエピを作ってみたい!

形の可愛さだけでなく、カリッとした食感とベーコンの香ばしさがたまらなく美味しいベーコンエピ。そんなベーコンエピを作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか? 複雑な形なので、生地から作ると難易度が高いのですが、「食パン」を使えば簡単に作ることができます。材料も手軽で、誰も簡単に作れるベーコンエピの作り方を徹底解説します!

 

「食パン」で誰でも簡単!ベーコンエピの作り方

材料(ベーコンエピ 1本分)
食パン(8枚切り) 4枚
ベーコン 2枚
バター 適量
卵黄 1/2個分

作り方

1.耳を切り取った食パンを2枚横に並べます。中央を1cm位重ね、重なる所の片側に卵黄を塗っておきます。

2.麺棒で全体を伸ばしながら、2枚をくっつけます。

3.はみ出た部分は、切り取ります。

4.手前に、バターを塗ります。

5. 1枚を3等分したベーコンを、両端を空けて手前に、3枚並べます。(お好みで、黒胡椒を振っても良い)

6.両端と上に卵黄を塗ります。

7.手前からきつめに巻いていきます。巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

8.残りの食パン2枚で、1~6の工程を繰り返し、これに、7を手前にのせます。

9.同じように、巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

10.ハサミを上から斜めに入れて、裏側1/4を残して切り込みを端から順番に、4ヶ所に入れます。

11.切り込みを入れたら、やさしく左右にずらしてエピの形ににします。

12.オーブントースターで、こんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

自宅にある材料で手軽にできる「ベーコンエピ」。簡単なので、休日にお子さまと一緒に作ってみるのもおすすめです。ぜひご自宅でベーカリー気分を味わってみては?

 

この記事のライター

小林 睦美(きゃらきゃら)
https://oceans-nadia.com/user/33088

キーワード
朝食 休日ランチ 簡単 ベーコンエピ 食パンアレンジ 食パン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

関連記事

ページの先頭へ