レシピサイトNadia
    • 公開日2016/11/11
    • 更新日2016/11/11

    お家ベーカリー開店♪ 食パンでベーコンエピを作ろう!

    パン屋さんでも定番人気。もちもち生地にベーコンが香ばしいベーコンエピが、「食パン」を使えばおうちで簡単に作れちゃう! お菓子やパンのアイデア料理が得意な小林睦美(きゃらきゃら)さんに作り方を詳しく教えてもらいました!

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お家ベーカリー開店♪ 食パンでベーコンエピを作ろう!

     

    「ベーコンエピ」ってどんなパン?

    パン屋さんでよく見かけるベーコンエピ。ベーコンエピとはどういう意味かご存知ですか? エピとは、フランス語で、「麦の穂」のことなんです。つまり、ベーコンエピとはベーコンを入れた麦の穂の形をしたパンのこと。バケットの成形時に切れ目を入れて、左右交互に倒していくことで、麦穂の形に焼き上げます。

     

    自宅でもベーコンエピを作ってみたい!

    形の可愛さだけでなく、カリッとした食感とベーコンの香ばしさがたまらなく美味しいベーコンエピ。そんなベーコンエピを作りたいと考えている方もいるのではないでしょうか? 複雑な形なので、生地から作ると難易度が高いのですが、「食パン」を使えば簡単に作ることができます。材料も手軽で、誰も簡単に作れるベーコンエピの作り方を徹底解説します!

     

    「食パン」で誰でも簡単!ベーコンエピの作り方

    材料(ベーコンエピ 1本分)
    食パン(8枚切り) 4枚
    ベーコン 2枚
    バター 適量
    卵黄 1/2個分

    作り方

    1.耳を切り取った食パンを2枚横に並べます。中央を1cm位重ね、重なる所の片側に卵黄を塗っておきます。

    2.麺棒で全体を伸ばしながら、2枚をくっつけます。

    3.はみ出た部分は、切り取ります。

    4.手前に、バターを塗ります。

    5. 1枚を3等分したベーコンを、両端を空けて手前に、3枚並べます。(お好みで、黒胡椒を振っても良い)

    6.両端と上に卵黄を塗ります。

    7.手前からきつめに巻いていきます。巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

    8.残りの食パン2枚で、1~6の工程を繰り返し、これに、7を手前にのせます。

    9.同じように、巻き終わりと両端をしっかり押さえてくっつけます。

    10.ハサミを上から斜めに入れて、裏側1/4を残して切り込みを端から順番に、4ヶ所に入れます。

    11.切り込みを入れたら、やさしく左右にずらしてエピの形ににします。

    12.オーブントースターで、こんがり焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

    自宅にある材料で手軽にできる「ベーコンエピ」。簡単なので、休日にお子さまと一緒に作ってみるのもおすすめです。ぜひご自宅でベーカリー気分を味わってみては?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    21

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History