ハロウィンおでん

25

2017.10.11

分類主菜

調理時間: 25分

ID 176992

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

子供が喜ぶ!ハロウィンモチーフの楽しいおでんです。

材料4人分
減塩焼きちくわ 4本
おでんはんぺん 4個
一正のさつま揚げ 4枚
白身魚揚げ 4個
ふんわりはんぺん 1枚
おでんの出汁 2000ml
大根 400g
こんにゃく 1枚
結び白滝 4個
4個
結び昆布 4個
うずらの卵水煮 4個
油揚げ 4枚
2個
人参 1本
海苔 1枚
スライスチーズ 少々
ウインナー 4本
作り方
Point!
海苔で顔のパーツを作る時は、キャラ弁用の海苔パンチを使うと便利です。
  1. 人参は、上の太い部分を4枚薄い輪切りにし、残りは乱切りにする。
  2. 大根は皮をむき、2cmの厚さの輪切りにして片面に十字に切り込みを入れ、やわらかくなるまで30分ほどゆでる。
    こんにゃくは厚みを半分にし、三角形になるように切って、結び白滝とともに下ゆでする。
    ゆで卵を作る。鍋にたっぷりの水を入れて卵を入れ、沸騰させる。火を弱めて8分ゆで、水にとって殻をむく。
  3. 減塩焼きちくわは、ハサミで螺旋状に切り、半分の長さで切る。
  4. 鍋にだし汁、結び昆布、人参を入れて火にかける。柔らかくなったら、ゆで卵、こんにゃく、結び白滝、大根を加え、一煮立ちさせたら火を止めて味を含ませる。
  5. 【ちくわミイラ】
    ウインナーに、3を巻き付けます。顔の部分は少しスキマを開けて、目を付ける。目は、丸く切ったスライスチーズに、ひとまわり小さく切った海苔をのせる
  6. 【ロリポップちくわ】
    うずらの卵水煮を芯にして4を巻いていき、竹串を刺してとめ、これを4個作る。
  7. 【ロリポップ巾着】
    油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、開いて半分に切る。油揚げを横に置き、1㎝角に切った餅を、5.6個手前に並べる。手前から餅を包んで巻いていく。これを渦巻き状に巻き串に刺す。1本の串に2個刺し、これを4本作ります。
  8. 【はんぺんコウモリ、おばけ】
    ふんわりはんぺんは、2枚に薄くスライスする。海苔をキッチンばさみなどでコウモリの形に切り、はんぺんにはり付け、形に沿って切り取る。
  9. 【はんぺんおばけ】
    ふんわりはんぺんをおばけの形に切り、海苔で作った目と口をはり付ける。
  10. 【はんぺんがいこつ】
    おでんはんぺんに、海苔で作った目と口のパーツをはり付ける。
  11. 【かぼちゃおばけ】
    薄くスライスしておいた人参は、ハサミでかぼちゃの形に切り、目、鼻、口をくり抜く。目や口はストローやペティナイフなどを使ってくりぬくとよい。
  12. 2の鍋に、一正のさつま揚げ、白身魚揚げ、ロリポップちくわ、ロリポップ巾着を加えて火にかけ、最後に、ミイラ、コウモリ、おばけ、ジャック、おばけかぼちゃを入れる。
9 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは