
紫のマカロンに、手作りブルーベリージャムを加えた、鮮やかな紫のブルーベリーチーズクリームを挟みました。
食用色素(赤・青)を少量加えて、ハンドミキサーで混ぜる。 赤3:青1くらいの割合で加えると良い。

振るっておいたアーモンドプードルと粉砂糖を加える。 3回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜる。

生地をボウルに押し当てながら混ぜ、マカロナージュする。 艶が出て、持ち上げとゆっくりとリボン状に落ちるくらい。

生地を丸口金の付いた絞り袋に入れて、丸を書いた紙の上にクッキングシートを敷き、その上に丸く絞り出す。

このまま30〜60分程乾燥させる。 手で表面を触って、生地がくっついてこなければOK 。※湿度が多いときは、90分くらいかかる事もあります。
B 冷凍ブルーベリー150g、砂糖50g、レモン果汁大さじ1で、ブルーベリージャムを作る。 鍋に材料を入れて、中火にかける。 時々混ぜながら、とろみがつくまで5分ほど煮る。

(8)を裏ごしする。 ※残った皮は、ジャムとして食べて下さい。

ブルーベリーチーズクリームを作る。C 無塩バター70g、クリームチーズ100gは、それぞれホイッパーで混ぜてクリーム状にする。これを合わせて混ぜる。

(10)に(9)を30g加えて混ぜる。 これを、冷蔵庫で冷やしておく。 ※(9)の残りは、ジャムとして食べて下さい。

(11)を絞り袋に入れて、マカロンに絞りサンドする。お好みで間などにブルーベリーを挟んでもよい。 ※クリームは常温だと、すぐに柔らかくなってしまうので、冷蔵庫で冷やし早めにお召し上がり下さい。

・焼き時間と温度はオーブンによって変わるので、様子をみながら調整して下さい。 ・ 粉砂糖は、コンスターチが入っていない物を使用して下さい。 ・アーモンドプードルは、新しいものが冷凍保存のものを使用して下さい。古いものを使うと油染みが出来る場合があります。(使いかけのものは、すぐに冷凍保存しておくとよいです)
レシピID:395006
更新日:2020/07/14
投稿日:2020/07/14

2021/02/06 23:37
