ヨーグルトを使った、さっぱり味の苺ムース。 型を持っていなくても、牛乳パックで簡単に作れるレシピです。
下準備
型を作る。
牛乳パックを、高さ5cmの輪切りにする。これを4つ用意する。平らなお皿の上に、この型をのせておく。
ビニール袋に、ビスケットを入れ、めん棒で叩いて細かく砕く。ここに、溶かしバターを加え、袋の上からよく揉んで混ぜる。
型の底に、(1)を入れてぎゅっと指で押して敷き詰めておく(隙間があると漏れる可能性があるので、しっかり端まで)。これを、冷蔵庫で冷やしておく。
A 苺ヘタを取って 200g、砂糖35g、レモン果汁小さじ2をミキサーにかけてピューレ状にし、濾しておく。
(3)に、プレーンヨーグルトを加えて混ぜる。
耐熱ボウルにB 水大さじ2、インスタントゼラチン(クックゼラチン)7gを入れて混ぜ、レンジ(600w)で30秒ほど加熱して混ぜ溶かす。
(4)に(5)を加えて混ぜる。
別のボウルで、生クリームを8分立てにホイップし、(6)に加えて混ぜる。 ※色が薄い場合は、食用色素(ピンク又は赤)を少量加えると良い。
(2)の上に、(7)を流し入れ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。
周囲がしっかりと固まったら、 パックとムースの間に、上の部分だけ軽く一周包丁を入れて、牛乳パックを1ヶ所切り取って剥がす 。 ※冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やし固めることで時短になり、牛乳パックもきれいに剥がせます。 お好みでホイップクリームや苺などをトッピングする。
冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やし固めることで時短になり、牛乳パックもきれいに剥がせます。 食べる時は、冷蔵庫で解凍して食べて下さい。
レシピID:429435
更新日:2022/01/17
投稿日:2022/01/17