スリランカのキリテー(スリランカ風ミルクティー)

15

2021.05.04

分類飲み物

調理時間: 15分

ID 411822

Aki

bonbonTable

キリがミルクでテーが紅茶。
乳固形成分95%の全脂粉乳で作る濃厚なミルクティー。
こんなに濃いのにしつこく感じないのは空気をたっぷり含ませるから。
二つのジャグで注ぎ合うこと数回。そうしているうちに泡立ち、なんともマイルドな口当たりに。
そして当然ぬるくなっていく。この刺激のないぬるくて優しいミルクティー。
幼いころ、別のカップを湯冷ましにしてぬるくなるまで待ったほっとすると懐かしい味。

    材料2人分
    セイロンティー(茶葉) 6g((ティースプーン約2杯))
    全脂粉乳 大さじ2~3(またはコンデンスミルク)
    砂糖 お好みの量(あればきび砂糖)
    作り方
    Point!
    ダストと呼ばれる、細かい茶葉が適しています。紅茶に使うお水はミネラルウォーターではなく蛇口から出し立ての空気をたっぷり含んだ水道水を使います。
    泡を立てるため高いところから注ぐので、こぼれてもよいところで作ってくださいね。
    スリランカのお国柄、現地では飛び散っても気にしないようですが、スリランカ気分を味わうならぜひ。
    でもやっぱり水筒に入れてシェイクするのが簡単ですね。。。f^_^;
    1. 500~600ml位のジャグ2個(なければ大きめのカップ、水筒)を用意する。
    2. 小鍋にティーカップ2杯分の水道水を沸騰させ、セイロンティー(茶葉)をいれて約3分弱火で煮出す。
    3. 1つのジャグにできれば全脂粉乳、砂糖を入れて、煮出した紅茶を茶漉しで漉しながら注ぐ。
    4. もうひとつのジャグに高い位置から注ぎながら数回入れ替えて、空気を含ませながら混ぜ合わせる。
    1 7
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミルクティー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。