【業スー食材③】味付けは醤油のみ!高野豆腐の懐かし煮

10

2020.12.12

分類副菜

調理時間: 10分(野菜を日干しする時間は省いています。)

ID 402954

料理家・教室主宰 山本由里子

スパイス生活で、毎日のごはんをもっとおいしく。

安くて品質管理が徹底された業務用スーパーの「高野豆腐」を使用しました。高野豆腐はレンジで戻す時短ワザを取り入れ、出汁がじゅわっと溢れ出す温かみを感じる味を再現しました。
野菜を干すことで旨みが凝縮されて極上の一皿に早変わりです!

    材料

    4人分
    高野豆腐 30g(サイコロ状のもの12個)
    和風だしの素 小さじ1/2
    2カップ
    干し野菜(白菜・大根など) 1/4株・1/4本(白菜を使用)
    ごま油 大さじ1
    サバの水煮缶 1缶(190g)
    大さじ1
    しょうゆ 小さじ1
    ごま油 小さじ1
    かつおぶし 適量(なくても可)

    作り方

    ポイント

    野菜は2,3日外で日干しします。太陽の熱と夜の冷たい空気で野菜の旨みが最大限に引き出され、油と塩で炒めただけでとてもおいしくお召いただけます。
    日本の食卓で薄れつつある昔ながらの味、おばあちゃんの知恵は偉大です。美味しさと保存力に優れた日干し野菜をお楽しみください!
    1. ・耐熱ボウルに高野豆腐、水、和風だしの素を入れてふんわりトラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
      ・干し野菜(白菜・大根など)は3cm幅にざく切りにする。
    2. フライパンにごま油を入れて中火に熱し、干し野菜(白菜・大根など)を入れて軽く炒める。
    3. 酒、サバの水煮缶(汁ごと)をフライパンに入れ、蓋をし3分程度蒸し煮し、蓋をあけてしょうゆ、ごま油を回しかける。
    4. 皿に盛り付け、かつおぶしをまぶす。
    8 69

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず シニア ヘルシー 作り置き 子供 時短 簡単 簡単レシピ さば缶

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは