とっても簡単!高野豆腐の煮物

20

2020.05.08

分類副菜

調理時間: 20分

ID 391263

根本美保

料理研究家・国際中医薬膳師の季節のごはん

戻さず簡単!煮たった煮汁に入れて煮るだけ。あと一品欲しい時や、タンパク質を補いたい時にも重宝するメニューです。たっぷり出汁を含んだ高野豆腐はとっても優しい味。乾物なのでストックしておくと便利です。

    材料
    高野豆腐 5枚
    白だし 大さじ4
    作り方
    Point!
    高野豆腐は必ず煮立った煮汁に入れましょう。フタをして弱火で煮るとふっくらと仕上がります。

    高野豆腐を切ってから煮たい場合は、水につけて水気を絞ってから食べやすく切って煮ましょう。私は切らずに大きなまま煮ていますが、箸で簡単に切れるほどふっくらと煮えていますので、切る手間のない手軽なこちらの方法もおすすめです。また、はじめから小さく切ったものも売られているので、そちらを利用してもいいかと思います。

    冷めたらゆでた青菜を一緒につけておくと美味しいです。
    1. フライパンに水500ml、白だしを入れて煮立て、高野豆腐を並べ入れる。
    2. 一度上下を返し、フタをして弱火で15分煮る。
    3. 煮上がったら好みで食べやすく切り、あればゆでた青菜を添える。
    9 149
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「高野豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。