レシピサイトNadia
主菜

クミンと花椒の砂肝炒め

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

クミンと花椒の組み合わせは羊料理で有名ですが、その他お肉でも美味しく仕上がります! 酸味・塩味・甘味・辛味をひと皿で楽しめるお料理です。きび砂糖でガツンと甘さを表現し、マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりんが持続的に心地よい甘味を感じさせてくれる面白さを実感できます♪

材料2人分

  • 砂肝
    200g
  • ひとつまみ
  • 生姜
    1片
  • A
    サラダ油
    小さじ2
  • A
    クミン
    小さじ1
  • A
    花椒
    小さじ1
  • B
    マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    きび砂糖
    小さじ1/2
  • あらびきこしょう
    適量

作り方

  • 下準備
    ・生姜は千切りにし、花椒はお好みで潰しておく。 ・砂肝は谷間部分で半分に切り銀皮を除き、縦に切り込みを入れて塩をあててておく。 ・B マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、きび砂糖小さじ1/2は合わせておく。

  • 1

    フライパンにA サラダ油小さじ2、クミン小さじ1、花椒小さじ1を入れて中火で熱し、クミンがシュワシュワとしてきたら、砂肝・生姜を加えて3分程度炒める。

  • 2

    B マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、きび砂糖小さじ1/2を入れ、強火の中火で3分程度炒める。

  • 3

    皿に盛りつけ、お好みであらびきこしょうをふりかける。

ポイント

きび砂糖がない場合、上白糖で代用可能です。 #キッコーマンタイアップ

作ってみた!

質問