すっごくやわらかジューシー♪鴨肉のロースト〜鴨南蛮そば〜

30

2020.12.28

分類主食

調理時間: 30分(常温に戻す時間・寝かす時間除く)

ID 403816

ホワイティ♡もも

ちょっとおいしい時間♪

鴨肉のローストはクリスマスやお正月などの特別な日のおもてなしに最適のお料理です!
冷めてもおいしいですし、事前に焼いておける分、慌てなくて済みます。
今回は年越しそばにアレンジしましたが、このまま柚子胡椒や塩でいただくのも最高です☆
ポイントに記載した甘酸っぱいソースともすごく合いますよ♡

    材料
    合鴨ロース肉 300g
    小さじ1/2
    黒胡椒 少々
    市販のそばつゆセット 適量
    小ねぎ 適量
    作り方
    Point!
    〜アプリコットソース作り方〜
    小鍋にアプリコットジャム大さじ1、赤ワイン大さじ2、バルサミコ酢小さじ1/2を弱めの中火で煮立て、とろっとしたら完成。

    アプリコットジャム以外にブルーベリージャムも○!
    1. 合鴨ロース肉の皮目に包丁で格子状に切れ目を入れ、塩、黒胡椒をすりこみ、常温に戻しておく。
    2. フライパンに油をひかず弱火で皮目から焼く。
      時々フライ返しで押さえたり、出てきた脂をスプーンですくい、身に回しかけながら20分焼く。
    3. 裏返して2分焼いたら、アルミホイルに包んで30分ほど寝かせる。
    4. 小ねぎを小口切りにし、市販のそばつゆセットでそばを作る。
      器に盛ったそばの上に薄切りにした鴨肉と小ねぎを飾る。
    5 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鴨肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。