お気に入り
(40)
茹でるとガス代や時間がかかるけれど圧力鍋なら 半分以下に節約できる小豆の煮方😄 豆一粒一粒の味が濃厚に感じられてとっても おいしいです😋 焼いたお餅を添えれば、ぜんざいに✨ 砂糖を入れてから茹でる時間を増やすと あんこにもなります!
圧力鍋に洗った小豆と水800ml(分量外)を入れて沸騰させたら、2分ほど煮て茹で汁を捨てる。
再び圧力鍋に小豆と水800ml(分量外)を入れて蓋をして火にかけ、圧がかかったら火を弱めて15分加圧して火を止める。
圧力が下がったら蓋を取り、砂糖を2回に分けて加え、その都度優しく混ぜてから5分ほど煮る。
塩を加えてさっと混ぜて完成。あんこにする場合はさらに煮詰めてください。
※作動圧力65kpaの圧力鍋を使いました。お使いの圧力鍋によって加圧時間が異なります。 ※甘めにしています。砂糖はお好みの量にしてください。
レシピID:495968
更新日:2025/01/13
投稿日:2025/01/13
広告
広告