あずきとじゃがいものクラフティ

40

2014.08.14

分類

調理時間: 40分

ID 118504

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

フランスのリムーザン地方の伝統菓子「クラフティ」。
タルト生地をひかないお手軽バージョンで!
生クリーム、小麦粉を使わずに牛乳とホクホクのマッシュポテトで仕上げるとほっこりやさしい味に仕上がります。
つぶあんとの相性も抜群です♪

アイデア料理 じゃがいも ヘルシー 牛乳 和風スイーツ シニア 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料(15cm陶器タルト型2個分)
小豆煮(あんこ)* 300g(150gのものを2個)
じゃがいも 1個(150g)
牛乳 300ml
2個
グラニュー糖 35g
バター(無塩) 20g
ひとつまみ
作り方
Point!
*小豆煮の参考レシピ
oceans-nadia.com/user/36/recipe/118503
*市販のゆであずきでもお作りいただけます。
  1. ・型にバター(分量外)をぬり、小豆煮をしく。
    ・牛乳、卵、バターは室温に戻しておく。
  2. じゃがいもに十字の切り込みを入れ、湿らせてキッチンペーパーに包む。
    耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで3分加熱する。
    上下返して1分ほど蒸らし、皮をむく。
  3. じゃがいもを漉しあみ(ざる)などで裏ごしする。
  4. 卵、グラニュー糖を合わせてしっかりと混ぜ、【2】を入れて混ぜる。
    牛乳、溶かしたバターを順で加えて混ぜる。
  5. 下準備した型に【3】を優しく9分目まで流し入れる。

    ※膨れ上がることがないので、型のギリギリまで入れて大丈夫です。
  6. 180℃のオーブンで30分焼く。

    ※お使いの型により、加熱時間が短くなります。中央に竹串をさして火が通っていたら焼成終了です。
    ※冷やしてからいただくのがおすすめです。
20 51
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×チャンプルー (27) 子供×黒砂糖 (21) アイデア料理×無限ピーマン (13) シニア×作り方 (11) 卵×敬老の日 (10) 牛乳×塩麹 (5) じゃがいも×豚ロース肉 (3) 和風スイーツ×鏡開き (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは