
昔から夏のむくみ取りに用いられてきた冬瓜のスープのご紹介です😃 冷房での冷え、冷たい食べ物や飲み物、水分の摂り過ぎなどでむくみがちの人も多いと思います。 夏後半に向けてぜひ身体をリセットして乗り切りましょう✊ 冬瓜はとろとろ、しっとり柔らかいささみをぜひ味わってください😆
鶏ささみは筋を取り、耐熱容器に入れてフォークで数箇所刺してA 酒大さじ1/2、塩ひとつまみを絡める。 ふんわりラップをして500Wのレンジで1分30秒加熱し、ラップをめくって鶏ささみを裏返し、再びラップをかけて1分加熱し、そのまま放置する。蒸し汁は取り置く。粗熱が取れたらさく。

冬瓜は種とワタを取り除き、皮を切り落として3cm角に切る。 卵は溶きほぐす。

鍋に冬瓜、B 水500ml、鶏ささみの蒸し汁大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1を入れて沸騰させたら、蓋をして弱火で10分煮る。

蓋を取り、冬瓜に竹串などがスッと通ったら、塩ひとつまみ(分量外)、胡椒少々(分量外)、水溶き片栗粉C 片栗粉大さじ1、水大さじ1を加えてとろみがつくまで混ぜる。
溶き卵を細く流し入れて優しく混ぜ、器に盛り、鶏ささみと小ねぎ(小口切り)をのせる。

①の工程は冬瓜を煮ている間でも大丈夫です。
レシピID:508590
更新日:2025/08/15
投稿日:2025/08/15

2025/09/12 11:33

おすすめ企画のご紹介♪