冷凍パイシートを使った器にきのこたっぷりのサラダ。サクサクパイと一緒に食べて前菜に。 おもてなしにもおすすめ! 生ハムとパルメザンチーズと一緒に和えて黒胡椒をふったシンプルなおいしさです。
パイを焼き上げたら、サラダを詰めるだけ!簡単で華やかな一品になります。 今回丸で作りましたが、四角やスティック型など色々な形でもできます。
オーブンを200℃に予熱する。
冷凍パイシートの1枚は大きめの丸い型で抜く。もう一枚は大きめの型で抜いたあと一回り小さい丸い型で抜く。 2枚を重ねる。 空気穴がない場合は、生地にフォークなどで数カ所さして空気穴を作る。縁に溶いた卵を塗る。
200℃のオーブンで15〜20分焼く。 くり抜いた部分も一緒に焼く。
しめじ、まいたけ、エリンギは石づきをとり、適当な房に裂く。 フライパンにオリーブオイルを入れ、塩を振り焼く。 焼けたら取り出して冷ましておく。
生ハム、フリルレタスは適当な大きさにちぎり、ボウルに入れ、3のきのこと一緒に黒胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノを加えて混ぜ合わせる。
焼き上がったパイの器に4のサラダを入れる。 仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノをお好みで振る。
201505
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ