焼き野菜のそうめん〜自家製めんつゆで〜

20

2021.06.19

分類主食

調理時間: 20分(昆布の浸水時間、めんつゆを冷ます時間は除く)

ID 415345

fujinoniji 越野美樹

おうちdeごはん〜美味しいから何度も作りたくなる

彩り豊かな夏野菜がたっぷり食べられる、かわりそうめん。出汁を効かせた自家製めんつゆとオリーブオイルのコクで、食欲のない日も箸が進みます。お好みでゆでた薄切り豚肉や、蒸し鶏、エビなどを加えれば、栄養満点の一品完結メニューになりますよ。

    材料

    2人分(そうめん200g分)
    そうめん 200g
    ゆでとうもろこし 1/2本
    ズッキーニ 1/2本
    ミニトマト 6個
    オリーブオイル 大さじ1
    ひとつまみ
    青じそ(千切り) 2枚
    生姜(すりおろし) 1片
    昆布 10cm分
    鰹節 10g(ひとつかみ)
    400ml
    本みりん 大さじ2
    醤油 大さじ4

    作り方

    ポイント

    ・昆布はできれば1時間以上つけておくと出汁がよく出ます。
    ・昆布水は、少し弱目の火で10分ほどかけて沸騰させると旨味が出やすいです。沸騰する前に昆布を取り出すのを忘れずに!
    ・かつお節を入れて一呼吸したら火を止めてください。
    ・出汁はザルにフキンやキッチンペーパーを敷くと手軽にこせます。
    ・ナス、きゅうり、トマト、ピーマン、パプリカなど、ご自宅にある夏野菜でアレンジしてください!
    ・めんつゆはストレートタイプです。たくさん作って保存したい場合は、本みりんと醤油の量をお好みで増やしてください。
    1. とうもろこしはゆでておく
      鍋に分量の水と昆布を30分以上漬けておく
    2. 昆布を漬けた鍋を中弱火に熱し、沸騰する直前に昆布を取り出す。沸騰したら鰹節を加えて火を止め、1、2分たったらこす。
    3. 1を再び鍋に入れ、沸騰したら本みりんと醤油を加えて、ひと煮立ちしたら冷ましておく。
    4. ズッキーニは輪切りに、ゆでとうもろこしは一口大に、ミニトマトは半分に切る。
    5. フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニとゆでとうもろこしを入れ、塩を加えてズッキーニが柔らかくなるまで5分ほど炒める。
    6. 別の鍋にたっぷりの水を沸騰させ、そうめんを袋の表示通りに茹で、水でさらしてザルにあげておく。
    7. どんぶりに5を入れて2のめんつゆを入れ、4の野菜をのせて、青じそ(千切り)と生姜(すりおろし)をあしらう。
    4 43

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そうめん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。