外はカリカリもっちり!中はふわふわ! 揚げたてのお豆腐にだし汁をジュワーッとかけて、熱いうちに召し上がれ! 豆腐の水切りさえしておけば、意外と簡単に作れます。
・豆腐はキッチンペーパーなどできっちり包むと、型崩れしにくいです。時間があれば長めに水切りするのがオススメです。 ・水切り時間が短いとはねやすいので、片栗粉を多めにまぶしてください。 ・油に入れたらあまり動かさず、ひっくり返すのは1〜2回までがオススメです。 ・揚げ油から引き上げるときに、油の上で少し置いておくと油切れが良いです。 ・ねぎ以外に、お好みで大根おろしやおろし生姜などの薬味を合わても美味しくいただけます。
木綿豆腐はキッチンペーパーなどで包み、ザルに乗せて平たいお皿などの重石を乗せ、下にボウルを置いて冷蔵庫に30分以上置いておく。
木綿豆腐は8等分に切る。 ねぎはみじん切りにする。
ボウルに片栗粉を入れ、1にまんべんなくまぶす。
小鍋にだし汁、日本酒、本みりん、醤油を入れて中弱火にかけ、煮立てる。
フライパンにお好みの揚げ油を鍋底から1-2cm入れて180度に熱し、2を入れ、全ての面が狐色になるまで揚げる。
お皿に入れ、3をかけてネギを散らす。
430336
2022/09/17 00:45
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。