!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
パサつきがちな青魚が驚くほどにしっとりふっくら!! 液体塩こうじを使ったシンプルなピカタです。液体塩こうじに漬け込むことで、酵素の力で身が柔らかく、冷めてもおいしくいただけます。 卵1個分ぴったりの分量です。2人前では少し多めの分量ですので、お弁当に入れるのもおすすめです。しっかり味が付いているので、そのままでおいしいですよ♩ぜひ、お魚料理のレパートリーに増やしてみてはいかがでしょうか。 たんぱく質:26.5g 脂質:11.5g 炭水化物:7.1g 食物繊維量:0.1g 食塩相当量:1.4g
*お好みで青のりを卵液に加えると、和風のピカタになるのでおすすめです。 *身が柔らかいので、スプーンなどを使って卵液にくぐらせると崩れにくいです *栄養成分の表示値は三人前時の一人分の目安です(サラダ菜、ミニトマトは除く)。 おいしく作れますように。
使用した材料です。
生さば(3枚おろし)は中骨があればを取り除き、1枚を4〜5等分の削ぎ切りにする。
ポリ袋に入れてA 液体塩こうじ大さじ1と1/3、酒小さじ2を加えてもみ込み、15〜30分程おいて下味をつける。
ボウルにB 卵1個、薄力粉大さじ1と1/2、粉チーズ大さじ1、こしょう少々を入れ、よく混ぜ合わせておく。
2を3の卵液にくぐらせる。
フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、皮目からさばを並べ入れたら、焦げないように弱火に落とす。 残った卵液はスプーンで身にのせるようにしてかけ、両面に火が通るまで3~4分ずつじっくり焼く。
器に盛り付け、サラダ菜、ミニトマトを添える。
479602
管理栄養士ぶんちゃん
大学生/管理栄養士 ○栄養成分がわかる ○お塩や油脂はできるだけひかえめ。だけど、味が薄いとは言わせない! ○おいしさ × 健康 の両立を目指したレシピ 全てのご縁に感謝します💐 いつもみなさまからの作ってみた!ほっこりと気持ちで拝見しています。ありがとうございます。 研究▶︎うま味やだしのおいしさについて 料理家▶︎アンバサダー、レシピ開発、提供等