ダンナが「美味しいカレーを食べたい」と。お店に行こうかと思ったけれど、時間あったので、「今日は作るか!」と、奮起⁉ 相変わらず褒めないけれど、何杯もお代わりしていたカレーです。 少し手間かもですが、本格的な「バターチキンカレー」の美味しさを求めたい方は、是非チャレンジしてみてください。
くるみはカシューナッツ、アーモンド、ピーナッツでもOK。 今回は、「アヲハタ まるごと果実」のりんごジャムを使用しました。 季節問わないので便利ですね。モニターさせてもらいました! りんごのすりおろしを入れていいです。 はちみつは20分煮込んだ後に入れてください。 お好みで醤油、中濃ソース(お好みソース、タコ焼きソース、ウスターソースもOK)、カレー粉は加減してください。 出来上がって、しばらく冷まして、再加熱した方が美味しいかもです。 (翌日食べる場合は、必ず冷蔵庫で保存してください)
厚手の鍋にA にんにく1片、生姜15g、バター30gを入れて、弱火で香りを出し、 玉ねぎを加えて透明になるくらい炒める。
①に鶏もも肉を加えて表面を焼く。
③にB りんごジャム大さじ2、醤油大さじ1、中濃ソース大さじ1、コンソメ1個分、カレー粉(もっと辛くしたい場合)を加え30分くらい蓋をして煮込む。
④にはちみつ、ガラムマサラ(あれば)を入れて、5分程似る。
466839
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得