柚子胡椒を少し効かせた大人のサンドイッチ。シンプルで簡単だけど、具材のチョイスとのせる順番でぐっと洗練された一品に。 コーヒーと共にお召し上がりください。
パンはバゲットなどのハード系より柔らかい食パン系の方が合います。 中の具がふわっと溢れる感が魅力なので、小さめだったり薄めだったりの全粒粉パンがベスト。 今回私が使用しているのは「Pasco シリアルメイツ ウィートナゲッツ」です。 パンの茶・レタスの緑・玉ねぎの紫 この3色が大人っぽいサンドイッチを演出してくれるので、もしも紫玉ねぎが手に入らなかったり、レタスは一種類にしたい場合は、サニーレタスで紫色を演出してください。
フリルレタスは大きい場合は、パンに合う大きさにちぎる。 紫玉ねぎはスライスして水に晒し、キッチンペーパーでしっかり水気を絞る。
ボウルにA マヨネーズ小さじ2、柚子胡椒小さじ1/5を入れて混ぜ、サラダチキン(レシID447827『究極のささみ・サラダチキン』の作り方 を参考にしてください)を加えて混ぜ合わせる。
パンの片面に薄くバターを塗る。 もう一枚も同様にする。
パン一枚のバターを塗った面にフリルレタスをのせる。
③の上に①のサラダチキンをのせる。
④の上にベビーリーフ、紫玉ねぎをのせる。 もう一枚のパンをバターを塗った面を内側にしてその上に のせる。 この時、中の具材がよく見えるように少しだけずらしてのせるとより美味しそうに見える。
448013
2022/11/23 21:52
モデル料理家・まりか
フードコーディネーターや料理教室のアシスタントを経て、現在は平日はモデル、週末は料理専門の家政婦をしている茉莉香です。 長年仕事でも仕事以外でも料理ばかりしていますが、それでも飽き足りる事なく料理が大好きで毎日何かしら作っています。 そんな中で思うのは「料理とは愛」だということ。 家族や友人や恋人の喜ぶ顔を思い浮かべて料理を作る、あるいは食べる人の体調や気分まで考えて献立を考える、もちろん自分が食べる為に作るのだって、全部が愛ある行為だと思うのです。 これを読んでいる皆さんも、きっと愛すべき人の為に美味しいご飯を作ってあげたくてNadiaのレシピを見ているはずです。 そんな皆さんに、私が長年キッチンに立ち続け作ってきた料理のレシピを共有できたら幸いです。 忙しい毎日の中で簡単に作れる料理から、ここぞという日のおもてなし料理まで、 皆さんの食卓が愛に溢れるようなレシピを提供したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 茉莉香