主食

練乳食パン

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー265kcal
  • 炭水化物47.3g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質8.5g
  • 糖質45.8g
  • 食塩相当量0.7g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ふんわりやわらかい練乳入りのシンプルな食パンです。 そのままで、トースト、サンドウィッチに万能な食パンです。

材料6人分

  • 強力粉
    280g
  • ドライイースト
    5g
  • ぬるま湯(35℃)
    170ml
  • 練乳
    40g
  • 4g
  • 無塩バター
    20g
  • 砂糖
    ひとつまみ

作り方

  • 下準備
    ・【仕込み水】ぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。 ・粉を計量し、練乳、塩、バターをボウルに入れる。 ・型に油(分量外)を薄くぬる。

    練乳食パンの下準備
  • 1

    粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。

    練乳食パンの工程1
  • 2

    40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。(人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態) ガス抜きをして丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。

    練乳食パンの工程2
  • 3

    めん棒でのばし、両端を内側に折り込んで手前から巻く。食パン型に入れる。

    練乳食パンの工程3
  • 4

    40℃で約35分、2次発酵する。

    練乳食パンの工程4
  • 5

    角食のふたをする。 170℃に予熱したオーブンで、30分ほど焼く。

    練乳食パンの工程5

ポイント

サンドしてるのは【ノンマヨたまごサラダ】です。 http://chorimamebiyori.com/archives/2591181.html

作ってみた!

  • buffy
    buffy

    2025/03/07 17:36

    練乳が余っていたので、こちらのレシピで焼いたところとても綺麗に美味しく焼けて感動しました。綺麗な真四角!今日2度目ですが、やはり綺麗に焼けました。他のレシピで失敗続きだったのでとても嬉しいです。ありがとうございます!
    buffyの作ってみた!投稿(練乳食パン)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら