Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ブッセ風フルーツロールケーキ

25

2014.01.03

分類

調理時間: 25分

ID112635

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

カリっと食感とシュガーの甘味が口に広がるロールケーキです。
手土産にもオススメ☆
卵3個4個、どちらでも作れます。

記念日 洋風スイーツ おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(26×26cm1台分)
卵(M) 3個
粉糖(又はグラニュー糖) 55g
薄力粉 55g
A)牛乳 大さじ2
A)油 大さじ2
生クリーム 200cc
粉糖(又はグラニュー糖) 25g~
キルッシュ 2~3滴
粉糖、お好きなフルーツ、アラザンなど 各適量
作り方
Point!
*卵のサイズ(殻つき)は、64~70gです。
  1. ロール生地の作り方(卵4個レシピ)---天板に生地を流し入れるまで---https://www.oceans-nadia.com/products/detail.php?product_id=101460
  2. 生地を天板に流し入れて2回叩きつけ、生地の余分な空気を抜く。茶こしで全体に粉糖をふる。190℃のオーブンで約12分(卵4個は15分)焼く。
  3. 敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。【ホイップクリーム】生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで9分立てに泡立てる。
  4. 生地を裏返して手前の端を斜めに切り落とし、手前に3本横に切り込みを入れる。ホイップクリームを塗り、手前1/3くらいにクリームを少し多めにしていちごの頭を下にしてのせる。クリームをしぼり、お好みで残った生地をのせ両端にクリームをしぼる。
  5. ナッペを使って生地を押し込むように巻いて形を整える。
  6. ロールケーキの上に残りのクリームをしぼり、刻んだフルーツをのせる。アラザンなどを散らす。
  7. ---いちごの飾り切り(もみの木いちご)---両端に切り込みを入れてカットする。---キウイの飾り切り(星形)---輪切りにしたキウイを星形の型でくり抜くか、ペティナイフで星形に切る。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 洋風スイーツ×黒糖 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ロールケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents