
「具材は2つ!」「味付け3つ!」で簡単な和風パスタです🍳 めんつゆとバターの最強コンビで味付け楽々♪ニンニクはチューブを使うので手間もいりません! 青じその爽やかな香りがアクセントになって一度作るとリピが止まらなくなりますよ🤗
下準備
鍋にたっぷりの湯を沸かし、水1ℓに対して塩小さじ1(分量外)を入れ、パスタ(乾燥)を袋の指示に従い茹で始める。
※時短になるので茹でながら次の工程を進めます↓

ベーコンスライスは1㎝幅に。 しめじはいしずきを切り落としてほぐす。

フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、しめじをこんがりとするまで焼く。 次にベーコンを加え1~2分炒めたら、ニンニクチューブを加え香りを出すようさっと炒める。

火をとめA めんつゆ(2倍)大さじ2、バター(有塩)5gを加え混ぜる。

3に湯ぎったパスタを加えやや強火で、水分がほぼなくなるくらいまで炒め合わせる。 味を見て足りないようならめんつゆを追加して調整する。 器に盛り付け白いりごま、青じそ(千切り)をかける。

・大人の方は黒こしょうをかけてもおいしいです。 ・多く作りたい場合は2~3倍量までなら増量しても〇 ・今回は時短になるのでパスタを茹でながらソースを作っています。 (少し忙しくなるので心配な方は工程3まで作ってから茹で始めると安心です♪) 【今回めんつゆは2倍濃縮のものを使用しています】 ↓下記一般的な代用方です↓ ・3倍濃縮で代用する場合は2/3に減らす (今回は水分量が変わるので水大さじ1程足す) ・4倍濃縮で代用する場合は1/2に減らす (今回は水分量が変わるので水大さじ1程足す) ・ストレートで代用場合はめんつゆを2倍に増やす (今回は水分が多くなるので煮詰める必要が出てくるかもしれません) (メーカーにより味が異なるで上記を参考にお好みで調整してください。)
レシピID:486522
更新日:2024/07/13
投稿日:2024/07/13

2026/05/22 20:29


2025/08/03 15:52


2025/01/29 19:08


2024/09/07 16:56


2024/08/01 15:35


今日のおうちごはん!
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪