【大人の生チョコ】とろける幸せの味♡甘いものが苦手な方にも!

30

2022.01.18

分類デザート

調理時間: 30分(冷やす時間を除く)

ID 429171

おやつラボ

おやつラボのおやつ

生チョコ食べたい!生チョコ食べたい!とずっと夫に言い続け、作ってもらったのがこちら。チョコレートのほろ苦さとほんのりとした優しい甘味がたまらない一品で、上品な味。この上品な味の秘訣はなんと本みりん!和の調味料に思われがちの本みりんを加えたところ、一気に上品なお味に。本みりんのほんのりとした甘味、そしてまろやかな風味がまるでお店の生チョコのような仕上がりになりました!今回はビターチョコを使ってもいるので、甘いものがそこまで好きではないと言う方にもおすすめのレシピです!口の中に入れた瞬間にとろける食感、ぜひお試しください♡

    材料

    (15cm×20cm バット1つ分)
    A
    マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 80g
    B
    生クリーム 200ml
    C
    チョコレート(カカオ58%) 200g
    C
    チョコレート(カカオ75%) 200g
    純ココア 適量

    作り方

    ポイント

    生クリームとチョコレートが馴染んでない場合(生クリームが冷えてチョコが溶けない)は、600Wの電子レンジで30秒くらい沸騰しないように様子を見ながら加熱してください。
    包丁でカットするときに生チョコが割れてしまう場合は、生チョコを室温に少し戻してあげるとカットしやすくなります。
    #キッコーマンタイアップ
    1. 深めのボウルにA

      マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん 80g

      を入れ、600Wの電子レンジで4分30秒加熱する。
    2. B

      生クリーム 200ml

      を加えゴムベラでよく混ぜ、600Wの電子レンジで1分30秒くらい、沸騰寸前まで加熱する。
    3. C

      チョコレート(カカオ58%) 200g、チョコレート(カカオ75%) 200g

      を加え生クリームとしっかり馴染むまでゴムベラで混ぜる。
    4. ラップを敷いたバットにチョコを流し、表面をゴムベラで整え冷蔵庫で6時間冷やす。
    5. 生チョコの表面に純ココアを振りかけ、ぬるま湯で温めた包丁で一口大にカットする。
    5 225

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    生チョコ 電子レンジ おやつ スイーツ おもてなし パパチョコ チョコレート バレンタイン ホワイトデー 友チョコ 大人 家族チョコ 手作りおやつ 手作りお菓子 本みりん 本命チョコ 生チョコ 生クリーム 簡単お菓子 義理チョコ お菓子

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生チョコ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは