かぼちゃの火入れは難しいですが、このレシピはオーブンに入れて放っておくだけです。高温で間接的に火を入れるので、甘味を出すことができて、皮むきも楽ちんです。かぼちゃの火入れは前日に仕込んでおいてもよいです。追記)かぼちゃのロースト時間は大きさと形によって時間調整してください。
かぼちゃに塩をふって味のアクセントをつけます。メープルシロップは質のよいものを使うと美味しく仕上がります。
かぼちゃは皮付きのままオイルをまぶして塩少々ふり、アルミホイルで包んで220度のオーブンで40分ほどローストする。粗熱がとれたら種を取って皮をまだらにむき、食べやすい大きさにカットする。 追記)かぼちゃのロースト時間は大きさと形によって時間調整してください。
1でローストしている間に、 "A マスカルポーネ100g、メープルシロップA大さじ2、生クリームまたは牛乳大さじ1/2" を混ぜ合わせてマスカルポーネクリームを作る。併せてアーモンドスライスをフライパンで煎ってからメープルシロップBに漬けこんでおく。
1のかぼちゃに塩をふって塩味を出してから、2のマスカルポーネクリームを和える。
皿に盛り付けてから、カッテージチーズを散らし、メープルシロップに漬け込んだアーモンドスライスを回しかける。シナモン・粉をふる。
371105
中尾 明美
開運料理教室「Class A's Kitchen」主宰、「プライベートダイニングRoom A's Tokyo」シェフ。 食材や調理器具と波動を合わせて感性で料理を仕上げるのが得意なグランマ料理家。 「DEAN&DELUCA」キッチンスタッフとして経験を積み、イタリアフィレンツェのマンマ料理家に師事後、品川のイタリアンリストランテ「アロマクラシコ」厨房でシェフの補佐をしながら料理修行。2019年フランスのシャンパーニュCOLLETのレシピアワードにて優秀賞受賞、同年、ローマのリストランテAl Ceppoにて厨房研修。 海外でのレッスンは積極的に行っており、LAやハワイで開催。 2019年10月ハワイホノルルの人気店Seniaにて厨房研修。