レシピサイトNadia
    • 公開日2018/12/19
    • 更新日2018/12/19

    クリスマスパーティーで使える!2ステップでできる!センスが光る簡単&おしゃれフィンガーフードテク

    クリスマスまであと少し! 家族や親しい人たちとホームパーティーを予定している方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、火やオーブンを使わずに、たった2ステップで作れてパーティーに役立つフィンガーフードアイデアをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    クリスマスパーティーで使える!2ステップでできる!センスが光る簡単&おしゃれフィンガーフードテク

    クリスマスはおうちでパーティーを楽しむ方も多いのではないでしょうか? せっかくのパーティーですので、テーブルを彩るおしゃれなメニューを並べたいですよね。
    一見手が込んでいて難しそうに見えるレシピも、実は2ステップで簡単に作れます! ちょっとの工夫で気の利いた一品になるテクをご紹介します。

     

    SNS映え間違いなし!コロコロ可愛いりんごみたいなポテトサラダ

    まず初めにご紹介するのは、まるでりんご!? なポテトサラダです。市販のシーザーサラダドレッシングを使っているので味付けも簡単です♪

    【ポイント】
    パプリカパウダーでりんごの赤を表現し、ミントとお菓子の枝を付けることで、さらにりんごらしさをUP! コロンと可愛らしいSNS映えする見た目に仕上げました。斜め上や、真横からの撮影がオススメです!

    【主な材料】
    じゃがいも
    クリームチーズ
    パルメザンチーズ
    パプリカパウダー

    ●詳しいレシピはこちら
    『りんごみたいなポテトサラダ』

     

    ワインに合う甘くないカマンベールのプチクリスマスケーキ

    クリスマスといえば、クリスマスケーキ! ミニカマンベールのトップにいちごとローズマリーでケーキのようにトッピング! 生ハムを薔薇のようにくるっと巻いたものと黒こしょうをかけて、甘くないワインがすすむ大人のクリスマスケーキのできあがりです。

    【ポイント】
    ローズマリーを使うと、クリスマス感を出すことができます。長時間テーブルの上に置いていても、形が崩れずに保ってくれるので、ゆっくり食事を楽しみたいパーティーなどには特にオススメのハーブです。くるっと丸めてチーズの上にトッピングし、リースの様に使ってみるのも可愛いですよ! 真俯瞰や斜俯瞰などいろいろな角度で撮影してみてくださいね。

    【主な材料】
    ミニカマンベールチーズ
    いちご
    生ハム

    ●詳しいレシピはこちら
    『カマンベールの一口クリスマスケーキ』

     

    簡単なのにキュートでおしゃれ!白ぶどうを使ったグレープツリーのオープンサンド

    続いてご紹介するのは、白ぶどうをツリーに見立てた可愛いオープンサンドです。100円ショップで購入できるクッキー型で食パンをくり抜いて土台として使えば簡単に作ることができますよ。

    【ポイント】
    淡いグリーンの白ぶどうを使うことで、ふんわりとした優しい雰囲気に仕上がります。ザクロの赤をポイントで効かせ、引き締めながらも優しいクリスマスカラーに仕上げました。雪に見立てた粉糖を振ることで、クリスマス感がさらにUPします。
    周りに松ぼっくりやグリーンを置いて、ツリーの形が良く見える真俯瞰からの撮影がオススメです!

    【主な材料】
    食パン
    白ぶどう
    ザクロ
    クリームチーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『グレープツリーのオープンサンド』

     

    ザクロがキラキラ輝く簡単デザート!ホワイトクリスマスのチョコレートバーク

    最後にご紹介するのは、冷やして固めるだけの、とっても簡単なデザートのフィンガーフードです。チョコレートを溶かしてお好きなトッピングをするだけで、可愛いデザートのできあがり! 冷蔵庫で保管できるのも嬉しいポイントです。

    【ポイント】
    白、赤、緑のカラーで、クリスマス気分を盛り上げましょう! キラキラ光るザクロがまるで宝石のようで、見ても食べても癒されます。

    【主な材料】
    ホワイトチョコレート
    ザクロ
    ミントの葉

    ●詳しいレシピはこちら
    『ホワイトクリスマスのチョコレートバーク』


    いかがでしたか? たった2テップでできる簡単おしゃれなフィンガーフードで、クリスマスパーティーを楽しんでくださいね!!

     

    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね
    ・インスタ映えもばっちり!おうちクリスマスパーティーレシピ大特集
    ・クリスマスパーティーにも!ドライフルーツで作るおしゃれおつまみ
    ・15分で作るクリスマスカラーオードブル4品

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    Sakura
    • Artist

    Sakura

    フードスタイリスト/フォトスタイリスト 埼玉出身 ”シンプルな素材でも魅せ方次第で特別感のあるおうちごはん”に変身させるちょっとしたコツをご紹介していきます。 食べ物にはパワーがあります。そのパワーをスタイリング、料理を通して皆さんに感じていただきたいです!食べ物から『元気』をもらいましょう!! 現在は企業用の広告、カタログ、WEBスタイリング、雑誌、レシピ制作、撮影などを担当。 【保有資格】 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業) フォトスタイリスト 豆腐マイスター 食品衛生責任者 インナービューティーダイエットアドバイザー

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History