栗のペーストが余っていたので、 混ぜて焼きました。 栗とチーズって合います!! 秋の味覚ですし、初心者様でも 簡単に作れるので、 引っ張りだこのレシピです。
材料をどんどん入れていくだけで、 泡だてなしなので、手軽です。 生クリームは脂肪分は問いませんが、 多いほど、美味しいです。 マロンピューレは 「サバトン社」の缶詰を使いました。450g入りが一番小さいです サバトン社にはマロンペースト、マロンクリームもありますが、 この2つと違い、砂糖もクリームも入っていないので、 栗そのものの風味が強く、オススメです。 余ったら、また作りましょう。
水で濡らした型にオーブンペーパーをくしゃくしゃにして、 敷き込む。 底にマロングラッセを8個ほど置く。 オーブンは、230度に予熱する。
クリームチーズは大きめのガラスのボウルに入れて、 常温に置いて柔らかくしておく。 冬場は、600Wのレンジで20秒加熱ののち、一旦出して再び入れて同じワットで10秒加熱する。
クリームチーズにグラニュー糖、三温糖を混ぜる。 マロンピューレも混ぜる。マロンのつぶつぶが少しあっても 大丈夫。
卵をよく溶きほぐして、工程2に3回に分けて混ぜる。
薄力粉をふるいながら入れて、よく混ぜ、 生クリームを少しずつ入れる。
よく混ざったら、天板にのせて、 オーブンに入れて、40分ほど、 焦げ目が付くくらいまで焼く。 (表面は真っ黒の手前、焦げ茶色になるまで焼く)
出来上がったら、オーブンから出し、 型に入れたまま、網の上にのせて冷ます。
422846
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級