夫も子供もお気に入り。大豆ミートでベジ餃子

30

2021.01.15

分類主菜

調理時間: 30分(餃子の餡を寝かせる時間を除く(約30分))

ID 404957

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

2021年食のトレンドとも言われる大豆ミートレシピ第二弾です!
前回のそぼろ丼に続き、夫も子供も気づかず美味しい美味しい♬と大判餃子40個をぺろっと食べてしまいました。
具材は大豆ミートと白菜、にらの3つ。調味料も覚えやすいです♪
生のお肉じゃない分、小さなお子さんと一緒にワイワイ包むのもちょっと安心ですよ♬

    材料4人分(大判40個分)
    大豆ミート 50g(お湯で戻すと約150gになります。)
    白菜 300g(1/4玉弱)
    にら 100g(1束)
    A
    生姜、にんにくのすりおろし 各1片(チューブの場合は3〜4センチずつ)
    A
    ごま油 小さじ2
    A
    酒、みりん、醤油 各大さじ1
    A
    砂糖、片栗粉 各小さじ1
    A
    塩こしょう 少々
    餃子の皮(大判) 40枚
    小麦粉 適量
    作り方
    Point!
    ・大豆ミートの戻し汁に、大豆の風味が多く含まれています!大豆とバレない為には笑、よく水気を絞って調味料を馴染ませることがポイントです!
    ・包む時に、ひき肉に比べると餡のまとまりがなくパラパラとしますが焼いてみたら大丈夫。白菜から出る水分でジューシーな餃子になりますよ。
    1. ・大豆ミートをお湯で戻してよく絞る。
      ・白菜は荒みじん切り、にらをざく切りにする。
    2. A

      生姜、にんにくのすりおろし 各1片、ごま油 小さじ2、酒、みりん、醤油 各大さじ1、砂糖、片栗粉 各小さじ1、塩こしょう 少々

      を合わせ、大豆ミートと混ぜて味を馴染ませる。白菜、にらを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分以上置く。
    3. 餃子の皮(大判)で①を包む。水で包んだ餃子のふちをしっかり留め、小麦粉をしいたバットに並べる。
      ※バットや皿に包んだ餃子を並べる時に、少量の小麦粉をしいておくと時間が経ってもくっつきにくく、焼いた時にカリッと焼けます!
    4. ごま油をしいたフライパンで、②を焼く。中火で焼き目をつけたら、餃子の半分の高さまで水もしくは熱湯を入れ、蓋をして中火のまま蒸し焼きにする。
      1〜2分で皮が透明になったら蓋を開け、水分を飛ばしカリッと焼く。
    1 55
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。