和の食材を使って、昆布だしとみりん、しょうゆで仕上げた、ほっとする和風カレーです。米粉でとろみをつけることで、なめらかで軽やかな口当たりに。いつものカレーとはひと味違う一皿です。 脂質を控えたいアスリートにおススメの一品ですよ♪
下準備
油揚げは油抜きをしておく。
鍋に油をひき、にんにくと生姜を弱火で炒める。香りが立ったら豚肉を加えて中火にし、C 塩少々、こしょう少々、ナツメグ少々、クミン少々をふって炒める。豚肉の色が変わったらカレー粉を加えて炒め合わせ、香りが立ったらC 塩少々、こしょう少々、ナツメグ少々、クミン少々B にんじん50g、大根150g、長ねぎ50gを加えて炒める。
D 水500ml、昆布だし(顆粒)5gを加え、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
ボウルにE 中濃ソース25g、ケチャップ25g、みりん15g、しょうゆ15g、塩小さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、鍋に加える。油揚げも加え、さらに煮込む。
水とお米の粉 お料理自慢の薄力粉を混ぜて溶き、鍋に回し入れる。とろみがつくまで混ぜながら弱火で1~2分煮込む。
水溶き米粉はとろみの状態を見ながら加える水分量を調整してください。 カレー粉は具材と一緒に炒めて香りを引き出すのがポイント。 大根や長ねぎは煮込むことで甘みが増して味わい深く仕上がります。
レシピID:530508
更新日:2026/09/09
投稿日:2026/09/09