具材は玉ねぎのみ!辛口トマトのアラビアータ

15

2021.11.22

分類主食

調理時間: 15分

ID 426029

パパイズム

パパの週末おもてなしごはん

具材は玉ねぎだけというとってもシンプルなパスタ アラビアータはイタリア語で怒るという意味で 辛口のトマトソースパスタを意味します よく言われる玉ねぎのあまさというものがどんなものか 直接感じられる パスタです

スパゲッティ フライパン バター にんにく アラビアータ タリアテッレ オリーブオイル 唐辛子 玉ねぎ 白ワイン 粉チーズ 黒こしょう

    材料

    1人分
    スパゲッティ(タリアテッレ) 100g
    にんにく 2片
    唐辛子 2本
    オリーブオイル 大さじ2
    玉ねぎ 1玉
    トマトダイスカット缶 280g
    バター 10g
    白ワイン 大さじ2
    適量
    黒こしょう 適量
    粉チーズ 適量

    作り方

    ポイント

    ・にんにくは焦がさない
    ・ソースはしっかり煮込んで酸味を飛ばす
    ・慣れないうちはソースができてから麺を入れること
    ・ニンニクと唐辛子にしっかりと火を入れる(今回は3分ほど使いました)
    ・食べる時には唐辛子をフォークにさせて麺と一緒に巻いて食べると唐辛子の香ばしさが感じられます
    1. ・スパゲッティ(タリアテッレ)1%塩分のお湯で表記時間のマイナス1分茹でる
      ・にんにくは皮をむいて2ミリ幅スライス
      ・唐辛子はヘタを落として種をとる
      ・玉ねぎは皮をむいて繊維を断ち切るようにスライス
    2. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて中火。にんにくの両面をじっくりきつね色に火入れしていく。
    3. 玉ねぎスライスを追加し、焦がさないように飴色になるまで炒める。
    4. 強火でバターを溶かして白ワイン。アルコールを飛ばしたらトマトダイスカット缶 塩黒こしょうを入れて中火で煮込む。
    5. 茹であがったパスタとソースを手早く和えたら器に盛り付けて粉チーズをふる。
    1 85

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) にんにく×ジップロック(13) 玉ねぎ×ちゃんちゃん焼き(13) オリーブオイル×和風だしの素(11) バター×甘い(9) アラビアータ×粉チーズ(3) スパゲッティ×麺つゆ(3) タリアテッレ×牛乳(3) 唐辛子×高タンパク(3) 白ワイン×麺(3) 粉チーズ×餃子(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スパゲッティ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは