旅先で見つけたプレッツェルを家でも食べたくなって再現しました。 本場ではバターでなくラードを使用するようですが、作りやすさを考えてバターを使用したレシピにしています。
水分量が少なく、少しこねるのが大変かもしれません。体重をかけるようにして根気よくこねていきます。 とても乾燥しやすい生地です。最後の整形が終わるまでは、必ず濡れ布巾をかけてください。 ベーグルのようにケトリングする必要はないので、重曹水は常温でOKです。
無塩バターは室温に戻しておく。 A 水1l、重曹35gを平鍋に入れて火にかけ、中火で重曹が溶けるまであたため、粗熱を取っておく。(重曹水)
ぬるま湯にインスタントドライイーストをよく溶かし、B 牛乳50ml、蜂蜜15gと合わせる。
大きめのボウルに強力粉・薄力粉・塩を入れる。 そこに1を加えて、手で混ぜる。 水分が全体に行き渡ったら、生地をボウルから出し、台の上でこねていく。
生地を6等分し、丸める。 濡れ布巾を被せ、ベンチタイムを15分とる。
生地を平らに潰し、空気が入らないように三つ折りにする。 さらに半分に折って細長い棒状にする。 濡れ布巾を被せ、ベンチタイムを15分とる。
生地をコロコロと転がしながら、長さ60cmほどの真ん中が太い棒状に伸ばす。細いところと太いところの違いがはっきりするように。 中央でくるりとねじり、輪っかを作るようにくっつける。
ふんわりとラップをかけて、最終発酵(35℃)を30分ほどとる。 なんとなくふっくらする程度でOKです。 このタイミングでオーブンの余熱を始める(200℃)
405797