デザート

卵不使用!サクサクココナッツクッキー

印刷する

埋め込む

50
休ませる時間除く
  • エネルギー448kcal
  • 炭水化物39.8g
  • 脂質30.8g
  • たんぱく質4.2g
  • 糖質37.5g
  • 食塩相当量0.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

卵アレルギーの方でも食べられるお菓子のレシピが知りたいとリクエストいただいたので。 油脂にバターだけでなく太白胡麻油も入れているのでサクッと軽い食感に仕上がってます。

材料4人分

  • 薄力粉
    100g(エクリチュールがお勧めです)
  • グラニュー糖
    50g
  • バター
    75g
  • 太白胡麻油
    20g
  • 牛乳
    15〜20g
  • ココナッツファイン
    80g
  • グラニュー糖
    適量(最後にまぶす用)

作り方

  • 下準備
    薄力粉 はふるっておく。 バターは1cm角の角切りにして冷蔵庫でしっかり冷やしておく。

  • 1

    ボールに薄力粉グラニュー糖ココナッツファインを入れて全体が均一になるようにさっと泡立て器で合わせる。

  • 2

    1のボールにバターをいれて、バターを粉に纏わせる。スケッパーでバターをカットしながら粉とバターを合わせていく。 バターがある程度細かくなったら手で粉とすり合わせる。 粉チーズのようになったらOK。 バターが溶けないように注意して作業してください。

  • 3

    同じボールに太白胡麻油を入れてスケッパーで全体に馴染ませる。練らないように注意してください。

  • 4

    全体に太白胡麻油が行き渡ったら牛乳を入れて生地をまとめる。最初に15g入れてまとまりが悪いようでしたら少し牛乳を足してください。ここでも練らないようさっくりと混ぜてください。

  • 5

    生地を台の上に出して一塊になるように手の付け根で生地を伸ばしてまとめる作業を2〜3回繰り返す。 生地をクッキングシートの上で生地を筒状になるよう伸ばして綺麗に形を整える。直径2〜3cmになるようにすると3〜4本棒状の生地ができます。

  • 6

    冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。 すぐ使わない場合はこのまま冷凍庫に入れて保存も可能です♪

  • 7

    オーブンを180度に予熱開始する。 冷蔵庫から出した生地の周りにグラニュー糖をまぶして、1cmの厚さで包丁でカットしていく。

  • 8

    天板にクッキングシート(あればシルパンなどがベスト)を敷いてクッキーを並べ、予熱が完了したらオーブンにいれ、12〜15分周りに焼き色がつくまで焼く。

  • 9

    焼けたらケーキクーラーなどにのせてさましておく。粗熱が取れたら、乾燥剤などと一緒にタッパーなどで保存しておくとサクサク感が失われずに美味しく食べれます。

    卵不使用!サクサクココナッツクッキーの工程9
  • 10

    フードプロセッサーで作る場合は、薄力粉、グラニュー糖、ココナッツファインを最初にいれ全体が混ざるように1度攪拌→バターを入れて粉チーズのようなサラサラの状態になるまで撹拌→太白胡麻油、牛乳の順に入れて撹拌生地がまとまったら後は台に出して流れは同じです。

ポイント

生地を練るとグルテンが出て、硬いクッキーになってしまうので練らないよう気をつけてください。 ただ、台に出した時はしっかり生地がまとまるように生地を伸ばしてまとめる作業をしてください。

作ってみた!

  • ナムディ
    ナムディ

    2025/11/03 15:29

    ココナッツファインが大好きな娘の為にココナッツクッキーの生地を作って冷蔵庫で休ませていたのですが昨日はあちこち出掛けて焼けなかったので今日焼きました😄✨ 卵無しだけどサクサクでココナッツの風味が良くてめちゃくちゃ美味しかったです😋💕 生地作りでバターが溶けないように混ぜ上手くまとまるか心配でしたがきちんとまとまって良い感じに焼けて良かったと思います😊💕 成井史織さん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(卵不使用!サクサクココナッツクッキー)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら