あえて豚ロース塊肉を使用します。火を入れすぎると固くなりがちな豚ロース肉ですが低温でじっくり焼くととても柔らかく仕上がります。肩ロース肉で代用も可能です。今回はリンゴですがフルーツはパイナップルなどもオススメです。
お肉の分量が100g増える事に焼き時間を5分長く焼きます。焼き上がったら必ず休ませてから切り分けてください。
オーブンは110℃に温めておく。 豚ロース肉は常温に戻しておく。(約1時間前には冷蔵庫から出しておく)
リンゴは皮をむいて小さく切っておく。
豚ロース肉にローズマリーのみじん切り、A 塩5g(豚肉の重量の1%)、黒コショウ適量をすりこみ、約5分置いておく。
オーブン皿に①のリンゴを広げ白ワインをまわしかける。上に②の肉を置き、110℃に温めたオーブンで約60分焼く。
焼きあがったらそのままオーブンの中で約15分置いておく。
オーブン皿に残ったリンゴ、水分はミキサーにかけてソースとする。
フライパンを強火で温めてオリーブオイル、豚肉の脂身の部分を下にして入れこんがりと焼き色をつける。
お皿にソースを盛り付けて、切り分けた豚肉を乗せて完成。
216298
KEITA
北イタリア・ピエモンテ州のレストランで約3年修行。 帰国後はレストランに勤める傍ら料理教室を定期的に開催。 2010年に独立し、 各地の郷土料理をベースにしたシンプルな調理法で「誰でも簡単に作れるイタリアン」をモットーに 横浜の自宅スタジオをはじめ、都内各所、茨城県、埼玉県でイタリア料理教室を定期開催。 出張料理やフードコーディネート、企業に向けてのレシピ開発なども行っています。