レシピサイトNadia
    • 公開日2018/02/20
    • 更新日2018/02/20

    ホットケーキミックスでできる!お食事系マフィンで贅沢朝ごはん♪

    朝ごはんやブランチにピッタリのお野菜たっぷり「お食事系マフィン」。焼きたてほかほかのマフィンで、寒い朝にちょっと贅沢気分を味わいませんか? 今回は、ホットケーキミックスを使った簡単な作り方をご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ホットケーキミックスでできる!お食事系マフィンで贅沢朝ごはん♪

     

    お食事系マフィンでちょっとおしゃれな朝ごはん♡

    野菜やチーズをたっぷり入れたお食事系マフィンは朝ごはんにピッタリです。

    マフィンは作るのに手間がかかるイメージがあると思いますが、実はホットケーキミックスを使えば失敗なしで、簡単にふわふわマフィンが出来ちゃいます。

    今回は、ホットケーキミックスを使った、お野菜たっぷりのケークサレ風お食事マフィンを3品ご紹介します!

     

    ブロッコリーとハムのマフィン

    こちらはごろごろ具材の見た目も鮮やかなマフィン。お好みの野菜でアレンジ可能です。野菜を茹でて使用する場合は、よく水気を切ってから加えてくださいね。

    【材料(150mlのマフィンカップ4個分)】
    ロースハム…4枚
    ブロッコリー…60g
    ミニトマト…4個
    卵…1個
    粉チーズ…大さじ2
    牛乳…90ml
    ホットケーキミックス…150g
    オリーブ油…大さじ1
    塩…2つまみ
    こしょう…少々

    【作り方】
    【下準備】
    …オーブンは180度に予熱する。

    1.ブロッコリーは小房に分けて固めに茹で、水気をよく切る。ロースハムは1cm角に切り、ミニトマトは半分に切る。

    2.ボウルに卵を溶きほぐして、粉チーズ、塩、こしょう、牛乳を順に加え泡だて器で混ぜ合わせる。

    3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなったらオリーブ油を加えて混ぜる。

    4.1の野菜などをトッピングする分を残して加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

    5.4をマフィンカップの7分目まで分け入れて、残しておいた1の野菜などをのせる。

    6.予熱しておいた180度のオーブンで、20~25分焼けば出来上がり。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ブロッコリーとハムのマフィン』

     

    にんじんとカッテージチーズのマフィン

    すりおろしたにんじんをたっぷり加えたやさしい味のマフィンです。

    アクセントにカッテージチーズを加えました。具材に塩気がないのでしっかりめに塩こしょうで味付けするのがポイントです。

    【材料(135mlのマフィンカップ5個分)】
    にんじん(正味)…100g
    カッテージチーズ…60g
    卵…1個
    牛乳…60ml
    ホットケーキミックス…150g
    オリーブ油…大さじ1
    塩…小さじ1/3
    こしょう…少々

    ●詳しいレシピはこちら
    『にんじんとカッテージチーズのマフィン』

     

    ジャーマンポテトマフィン

    じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを炒めて作ったジャーマンポテトを混ぜ込んだボリュームたっぷりのお食事系マフィンです。

    ブラックペッパーをしっかり効かせることが味付けのポイントです。お好みで生地にカレー粉を混ぜてもおいしいですよ。

    【材料(135mlのマフィンカップ5個分)】
    じゃがいも(小)…1個
    たまねぎ…1/4個
    スライスベーコン(ハーフ)…1枚
    卵…1個
    粉チーズ…大さじ2
    牛乳…90ml
    ホットケーキミックス…150g
    オリーブ油…大さじ1+小さじ1
    塩…2つまみ
    ブラックペッパー…少々

    ●詳しいレシピはこちら
    『ジャーマンポテトマフィン』



    いかがでしたか? マフィンは何と言っても、焼きたてのあつあつふわふわが一番おいしいので、ぜひ焼きたてを食べてみてくださいね。

    冷めた時は電子レンジで30秒ほど温めてから食べるのがおすすめです。かぼちゃやアスパラガスなど、様々な野菜でアレンジ可能なのでお好みの材料でぜひ試してみてください。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    3ステップでできる!忙しい朝に大助かり♪電子レンジで簡単マグカップごはん
    朝ごはんにもランチにも♡とろ~りチーズのごちそうトースト

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History