レシピサイトNadia
    • 公開日2018/10/26
    • 更新日2018/10/26

    紅茶がキテる!おしゃれで上品なミルクティースイーツを作ろう

    バター紅茶やチーズティー、ミルクティーなどの専門店が続々とオープンして注目を集めている紅茶。紅茶はそのまま飲むだけでなく、焼き菓子やプリンなどスイーツに加えても相性抜群です。今回はミルクティーを使用した上品な風味が魅力のスイーツレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    紅茶がキテる!おしゃれで上品なミルクティースイーツを作ろう

     

    今ブームの紅茶をスイーツで楽しもう!

    台湾で話題のチーズティーのお店が日本にオープンしたり、紅茶とフルーツをカスタマイズできるお店が人気になったりと、近頃紅茶が注目を集めていますよね。

    そのまま飲んでも美味しいですが、紅茶入りの焼き菓子やプリンなどのスイーツもおすすめです。紅茶を加えることで香りが豊かになり、ちょっと上品なスイーツになりますよ。

    今回は、寒くなってくると飲みたくなる「ミルクティー」を使ったスイーツレシピを4種類ご紹介します。スイーツに牛乳を加えるとまろやかで優しい味わいになり、そこに紅茶の風味も加わることで、とっても上品な味わいになりますよ。

    また、ティーバッグで淹れた紅茶を使用しているので手軽にできます! 茶葉を漉す作業が必要ありませんし、片付けも簡単です。

    また、茶葉が細かくされているので、色や香りが出やすくて早く紅茶を淹れることができます。パウンドケーキなどには、そのまま茶葉を加えることもできて、お菓子作りに重宝しますよ。

     

    まろやかな味わいと上品な香りが魅力!ミルクティースイーツ4選

     

    ゼラチンで固めるだけ!お手軽ミルクティーゼリー

    こちらはミルクティーのやさしい風味が魅力のゼリーです。ミルクティーを作ってゼラチンで固めるだけ。

    美味しく作るポイントは、濃い目に紅茶を淹れることです。今回は濃厚にするために生クリームも加えましたが、牛乳のみで作っても美味しいですよ。お好みでホイップクリームやフルーツをトッピングしてくださいね。

    【主な材料】
    牛乳
    紅茶(ティーバック)
    生クリーム
    粉ゼラチン

    ●詳しいレシピはこちら
    『ミルクティーゼリー』

     

    ふわふわ食感と上品な香りが相性抜群!ミルクティーシフォンケーキ

    牛乳を加えることでとっても優しい味に仕上げたシフォンケーキです。濃いめに淹れたミルクティーを生地に混ぜ込み、紅茶の茶葉もそのまま加えるとさらに風味よく仕上がります。

    メレンゲを角が少しおじぎする程度にしっかりと泡立てて、泡を消さないように混ぜるのが上手に作るポイントです。シフォン型がない場合は、マフィンカップやパウンドケーキ型で焼いてもOKです。

    【主な材料】
    牛乳
    紅茶(ティーバック)

    食物油
    グラニュー糖
    薄力粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『ミルクティーシフォンケーキ』

     

    紅茶×旬のフルーツで香り豊かに!ミルクティーのフルーツフラン

    「フラン」とはメキシコ生まれの少し固めのプリンのようなスイーツです。フランに紅茶とフルーツを加えて少しアレンジしてみました。作り方はとっても簡単で、ミルクティー、卵、グラニュー糖、薄力粉を混ぜて卵液を作り、フルーツと一緒にココットに入れて焼くだけ! 今回は、オーブンではなくトースターを使って手軽に作れる方法でご紹介しています。

    温かいままいただくのがおすすめですが、冷やしても美味しいですよ。美味しく作るポイントは焼き過ぎないことです。卵液が固まればOKです。このレシピでは旬のりんごと柿を使用しましたが、フルーツはバナナや洋ナシなどもおすすめですよ。

    【主な材料】
    牛乳
    紅茶(ティーバック)

    グラニュー糖
    薄力粉
    りんご

    ●詳しいレシピはこちら
    『ミルクティーのフルーツフラン』

     

    ミルクティーのスフレフロマージュ

    最後にご紹介するのは、ふわふわのスフレチーズケーキにミルクティーを加えたスイーツです。口の中で溶けるような軽い食感のスフレチーズケーキとミルクティーの組み合わせがクセになりますよ。

    作るのが難しそうにみ見えますが、材料を混ぜ合わせたら、メレンゲを加えてオーブンで湯せん焼きにするだけなので、特に難しい工程もなく意外と簡単に作ることができます。冷蔵庫で一晩寝かせた方がより美味しくいただけますよ。お好みでホイップクリームやフルーツを添えて召し上がってくださいね。

    【主な材料】
    牛乳
    紅茶(ティーバック)
    クリームチーズ
    無塩バター

    薄力粉
    グラニュー糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『ミルクティーのスフレフロマージュ』



    思い立ったらすぐ作れる簡単なものから、少し手をかけたものまで4種類のレシピをご紹介しました。今回のレシピではミルクと相性の良い紅茶「アッサム」を使用しました。他の材料と混ぜ合わせるので、濃いめに淹れるのが美味しく作るポイントです。

    紅茶はアッサム以外にも、アールグレイやウバ、イングリッシュブレックファストなどがミルクと相性が良いので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。アッサム、アールグレイはティーバックでもよく販売されているのでおすすめです。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    香ばしい風味がクセになる☆今流行りの「ほうじ茶スイーツ」に挑戦!
    和風でも洋風でも美味しい♪世界が注目する「抹茶」を使ったスイーツまとめ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ゼリー」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    松井さゆり
    • Artist

    松井さゆり

    • 野菜ソムリエ
    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History