たっぷりの小松菜が入った鮭チャーハン。 子供に食べてほしくて作ったレシピです。 鮭もチャーハンを炒めるフライパンで焼くので、片付けもしやすく作りやすいと思います。 鮭の塩味、ごま油、塩胡椒のシンプルな味付けですが、いくらでも食べられますよ。
・小松菜は、ほうれん草でも代用可能。 ・鮭は、生鮭でも代用可能ですが、塩味がありませんので、塩胡椒の塩を少し多めに入れて、味見をしながら調整してください。 ※クッキングシートでお魚を焼く焼き方は、ししゃもなどでもできますので、ぜひ活用してください。
・(画像参照)フライパンにクッキングシートを敷き、甘塩鮭を並べたら、火をつけて焼く。(底面が色が変わったら、酒大さじ1を鮭にふりかけて蓋をして蒸し焼きにする。) ↓焼いている間に下記準備 ・小松菜は根元を切り落とし、洗って細かく刻む。 ・白ねぎはみじん切り。 ・卵は、殻を割って溶いておく。
鮭は焼けたら、取り出して皮、骨を取り除きながら、大まかにほぐす。 (鮭を焼いたクッキングシートは捨てて、フライパンはそのまま使う。)
フライパンにごま油、刻んだ小松菜を入れて火をつける。 小松菜が鮮やかな緑に変わるまで炒める。(中火~強火で目安:1~2分) 炒められたら、塩胡椒をする。
小松菜を周りに寄せて、溶いた卵、ご飯を入れる。 卵の底面が固まったら、へらで小松菜ご飯と共に下からひっくり返すように、混ぜていく。
ほぐした鮭を入れて、混ぜる。 (ご飯の塊があっても、へらで潰すようにしない。少し置いておくと、混ぜると自然に崩れる。) (中火・焦げ付くようなら弱火に調整を)
ご飯の塊がなくなったら、火を止めて、みじん切りの白ネギを入れて混ぜ合わせたら出来上がり。
451664
AYAO
テーブルフォトや、テーブルコーディネートを勉強していくうちに、料理(レシピ開発)にも興味を持ち、Nadiaアーティストとして登録させていただきました。 △6歳差の1男1女の母。日々の子育てや、食育をしていく中でできるおつまみは、子供と楽しめるおうち居酒屋を楽しめる簡単レシピ。 おつまみだけど、茶飯にならないように、彩りも考えた目にも楽しいレシピを心がけています。 △レシピの材料は、難しい食材は基本的に使いません。 田舎の地元スーパーで手に入る食材、家庭に必ずある『さしすせそ』の調味料を基本に使用しています。日々の おつまみだからこそ、今日、今からできる、そんなレシピを日々模索中。 どうぞ、よろしくお願いいたします。