
焼肉屋さんであったら必ず頼む〆のユッケジャンうどん。 家でも食べたくて、さらにうどんに合うようにレシピを考えてみました(*^^*) 【おうち居酒屋ポイント】 ユッケジャンのスープは、水ではなく、和風だしを使用して、よりうどんに合うようにしています。 鶏がらスープだけより、旨味がプラスされて、飲み干す美味しさになっていますよ♪♪ また、うどんではく、ごはんに変更したり、クッパにしてもよし、ラーメンに変更してもよし!そのままスープとしても◎その日に食べたい気分で愉しんでくださいね♡
・にんじんは、細切り。 ・長ねぎは、斜め薄切り。 ・にらは、4~5㎝幅に切る。 ・卵は溶いておく。 ・牛こま切れ肉に、A おろししょうが・にんにく各1/2かけ分、コチュジャン大さじ2、醤油・酒・ごま油各大さじ1、砂糖小さじ1を揉みこんでおく。

鍋で、1の肉を炒める。8割がた火が通ったら、にんじん、長ねぎを入れて、肉に完全に火が通るまで炒める。

豆もやし、B 和風だし500mL、中華鶏がらスープの素(顆粒)小さじ2を入れて、沸騰させる。あくをとり、火を弱めて、5分煮込む。

火を強めて、にらを入れて、溶き卵を回し入れる。 卵に火が通ったら火を止める。 器に、うどんを1玉ずつ盛り、スープをかける。お好みで白いりごまをふる。

【材料】 ・牛こま切れ肉は、焼き肉用カルビ肉に変更して、細く切ったものを使用してもOK。 ・もやしは、豆もやしでなくてもOK。 ・うどんは、ゆでうどん、冷凍うどんなど。うどんを温める場合は、工程3あたりで温め始めると良いです。 【工程2】お肉を入れる際、ボウルに残った調味料も丁寧に入れてください。また、ボウルではなく、炒める鍋の中でまぜてもらってもOKです。
レシピID:520725
更新日:2026/03/04
投稿日:2026/03/04

AYAO
おすすめ企画のご紹介♪